全国的に初盆のとこは13日にお墓参りするのかな?
長崎はするよ。
あ、我が家は初盆じゃないから通常運転。
先ずは14日に、ツネりん実家のお墓参り。
この日はこの後予定があったから、明るい内から花火開始!
明るいとは言え、爆竹やヤビヤがバババババンッ!ピューーー…パンッ!なんてさ、賑やか賑やか(*´∇`*)他県では、お墓で花火しないんだね~。
ケンミンショーで知ってビックリしたよ。
15日は旦那の実家に。
やっぱ、花火メインで行くから夕方出発。
道中、ツネりん家族とじぃじの5人で歩いてたんだけどね、豪邸の前通ったら猿①猿②が同時にビクッΣ(O_O;)Σ(O_O;)ってしたのよ。
どうした!?って聞いたらさ、
モスキート音が発信されてたらしく
ピーーーーーーッて(゚Д゚;)猿①
ピーーーーーーッて(゚Д゚;)猿②
へぇ~( ・∇・)
え!?聞こえんやったと!?猿①
え!?聞こえんやったと!?猿②
ええ。全く( ´_ゝ`)
マジで!?(o゚Д゚ノ)ノ猿①
マジで!?(o゚Д゚ノ)ノ猿②
シバくぞ(ФωФ)
ええ。そうですとも。
十代のあんたたちには聞こえるさ!
↑中居のミのタマちゃんの回でやってたよね。あれ、私、80才以下しか聞こえなかった。
…(´TωT`)
さささ。歩こ!
墓地に着いてもさぁ~(;´∀`)
お墓に着くまでがさぁ~(;´_ゝ`)
この↑階段…(´TωT`)マジで汗だくもの。
でも、眺めはいいんだよ~

なんやかんやしてたら、親戚集まってきてさ、花火始めるの。
「去年の残りの花火ばい」なんて言いながら、どこも一緒さぁ~♪あはははははぁ~♪なんて和やか和やか(*´ω`*)
最近の花火は可動時間が短い?去年の花火だから?
火が着いたと思ったら、ん?もう終わり?
↑これも、あっという間に終わってさ、なんだかなぁ~( ゜∋゜)
爆竹ババババババンッ!
ヤビヤがピューーーッ!
楽しいよ~ヽ(*´▽)ノ♪
そして、精霊流し見ながら帰る。
歩道にも弾けた爆竹飛んでくるからね。
要注意だお(; ・`ω・´)
これが、長崎のお盆の過ごし方。
どお?
皆さんのとこはどんな感じ?
あっ!
これぞ長崎!
忘れてた!
これ↓これ~ヽ(*´▽)ノ♪
皿うどんの大皿だよ~♪みんなでシェアして食べるんだよ~♪
これは、おばあちゃんの手作りだけど、
お店でも出てくるし、配達もしてくれる❤
大勢集まるときはコレだよコレ(*´ω`*)
先日のケンミンショー見た人いる?
砂糖まみれの長崎のイメージついちゃったかな。早速meiから「だからツネりんは…」ってLINEきたよ💢
あながち間違っちゃいないから
ムカつく(*`エ´)クソ~💢
長崎美味しいもの沢山あるけん、
遊びに来んね~ヽ(*´▽)ノ♪
来てみんね~ヽ(*´▽)ノ♪
ではではそれではこの辺で( ´∀`)/~~
またお会いしましょう
みっくん大好き❤

一吠えしとこ( *´艸`)ぷ