LEOの散策記 -9ページ目

LEOの散策記

ブログの説明を入力します。

今年の食べ収めとして僕が選んだのは帝国ホテルのランチです。来店は確か3回目。日本最古のブッフェスタイルは最新設備のオープンキッチンで作られながらも、伝統の味を堅持しているのです。繊細な前菜~ダイナミックなロースト料理まで手堅く幅広いメニューは客層を選びません。最近の外資ホテルが隆盛な中、国内勢の最高峰として高い満足度が得られます。帝国ホテル内に於いては"ご家族向けサービス"の一環とした位置づけである為か、たまに気の抜けた店員にあたる事がありますが、適切に指摘してあげて下さい。今後も定期に(年に一回は)足を運びたいと思っています。


(ジェラートコーナー付近)

銀座(ソニービルBF)にてアフタヌーン・ランチをバーラウンジで頂きました。
最近は以前より予約が取り易くなっているようですね。


アールヌーボーの柔らかい装飾は女性に好まれるのだね。
僕以外の客は全員女性。まあ、そうなのです。やっと気付きました。
フレンチだけどお店の方のサービスも含め、カジュアルです。


ALは前菜+メイン+デザート+飲物の組合せで2,800円。
今回は若干奮発してハンバーグに。フォアグラがすごいね。
でも個人的にはストロガノフがお勧めかも。


前菜(下段)のキッシュとデザート(上段)のミルフィーユ。
Maxim'sのデザートは何を選んでもハズレませんが、特にミルフィーユは最高です。
あと、Maxim'sはカレー(仏風)も良いですよね。

昔から電子系玩具が大好きなのであります。所有したのはノートパソコンだけで、通算でたぶん50台位だと思います。電子手帳の類も入れると数えきれない位持っていました。
何が好きかって、機器そのものが好きなのです。
重い処理(3Dグラフィックなど)はデスクトップで行うので、基本は持ち歩いて出先でデータをさわる行為などです。
正直言って一番多かった作業はテキスト打ちです。編集は後で行うとして、ひたすら力作業のネタを打ち込んでいました。
僕の場合、ネットが普及する以前も今もやってる事はあまり変わっていません。(苦)

まだ拙宅に残っているパソコンの一部です。MacBook airが現在のエースです。
2列左奥から、
PowerBook Pismo,ThinkPad S30,Thinkpad 701C,
PowerBook 2400C,MacBook Air 11.6(Late2010),Olivetti Quaderno33

それぞれが名機と言われたパソコン達です。

それぞれに思い出があります。
機会があれば順に紹介したいと思っています。

 

MacBook Air 11.6inch(小さい方).....これ、ほんといいです。
最近までモバイル用途としては、超コンパクト機のLoox U/B50を使用していましたが、画面とキーボードの小ささが老眼にしんどくなってなってしまい、常時持ち歩いていたのにあまり出番が無くなっていました。
パソコン購入は前回から2年を経過してたので、購買意欲的に物欲が高まっていたのもあるのですが、直営店で実機を目の当たりにし、その起動とレジューム復帰の早さから「待っていたのはまさにコレ!」っと、瞬殺されました。大きさ•薄さ•早さ•デザインでほぼ完璧です。唯一バッテリの持ち(交換できない点も含め)だけが若干の不安要素です。

【主な仕様】(いわゆる特盛仕様にしました。)
CPU:core 2 duo 1.6Ghz
Memory:4G
Strage:SSD128G
Keybord:US
その他オプションケーブル添付

11/1にApple Store注文し、11/5に上海アセンブル工場から納品。

箱を開けた中の記載にさらに感激。
「このMacBook Airは、あなたのために生まれました。」

"This is an official notice that LimeWire is under a court-ordered injunction to stop distributing and supporting its file-sharing software. Downloading or sharing copyrighted content without authorization is illegal. "

2010/10/26付で米連邦裁判所からの命令を受け、配布を停止した模様。

私ごとですが、8月頃からジョギングをやってます。
平日週2日、帰宅後30分~1時間程度です。先日皇居デビューも致しました。

なぜはじめたのかと言うと、最近はすっかり寒くなりましたが、今年の夏は非常に暑かっため、夏バテないようにと逆療法的に始めたのです。また、前職のように現場で走り回るといった事が無くなり、運動量も落ちていて労働のバランスが崩れていた為です。おかげで夏以降よく眠れます。適度な運動で体を疲れさせること。これで自然な上質の睡眠を得られるのです。

さて、ジョギングをして健康以外にどんな効果があったかですが、走る事によって精神的な解放感が得られます。ジョギングはご存じの通り有酸素運動ですが、しばらく続けていると、脳内ホルモンの分泌が始まります。
開始して15分程度でベータ・エンドルフィン(※1)、20分後にはドーパミン(※2)の分泌が始まります。
この2つだけでかなりハイな気分になってきますが、40分ぐらい経つとさらにセロトニン(※3)が大量に分泌されます。この3つのホルモンは場合によっては数時間の分泌が続き、しばらくの間「いい気分」にさせてくれ、精神的なダメージ(マイナス思考)を取り除いてくれます。

 ※1:ベータ・エンドルフィン:脳内の報酬系に作用する脳内麻薬、「ランナーズハイ」へと誘導する物質。
    また、性行為をすると分泌されるそうで、鎮痛作用効果もある。
 ※2:ドーパミン:運動調節、ホルモン調節、快の感情、意欲、学習などに関わる神経伝達物質。
 ※3:セロトニン:精神活動に影響する物質。うつ病や神経症などの精神疾患を治療にも利用されている。

ジョギングの後の爽快感だけでも前向きな気持ちになれるし、ネガティブな事象も小さな事と感じるようになります。健康管理と共に精神衛生をコントロールし安定させることも、サラリーマンの務めとして実践しています。

中国大使館正門前は時々ジョギングで通るコースです。
いつもは中国国内の問題で抗議を行う集団を見かける事が多いのですが、
今日は明らかに尖閣諸島問題(※)による右翼の抗議です。
正門前で整然と抗議文を読み上げていました。
いつもの調子と違っていたのが意外でした。
今回ばかりは正々堂々と抗議して然るべき内容と判断したのでしょうね。


(抗議側)


(正門側)

※尖閣諸島問題
本日現在の状況は中国船長を無条件釈放(9/24)し、中国政府からさらに謝罪と補償を要求されている状況。
「MACHETE」★★★ http://www.vivamachete.com/

キターッ!ヽ(゜∀゜)ノ━!。R・ロドリゲス監督が『Grindhouse』(2007)の冗談予告編を本気で制作。

前出「The Expendables」は天然ボケ満載でしたが、こちらは本格B級のツボを的確に押さえて、まさに期待通り。

トレホの動き・演技が固いのはご愛敬といったところか。



次回作は『Red Sonia』? フーン、前作より期待できそうだね。僕は何気に前作も気に行ってますけどね。
サンマ祭りといえば、目黒(区)の「SUMまつり」が有名ですが、港区も大船渡市(全国水揚げ5位)、佐伯市との提携により昨年から開催しています。

大船渡市=さんりく・さんま・さんち⇒昭和33年・高さ333m=東京タワー・・・という事らしいです。

台風接近中のあいにくの雨により、出足が鈍かったようですが、なかなかの盛況ぶり。大船渡市他の大判振る舞いに感謝し、おいしく頂きました。


(整理券を待つ人たち)


(配給開始)

【イベントの内容】

■炭火焼きサンマの無料試食(10:00~16:00)
 大船渡港から直送された3,333匹のサンマを炭火焼きにし、カボス(大分県竹田市提供)
 を添えて無料で提供
 ※なくなり次第終了

■さんますり身汁販売(10:00~16:00)
 200人鍋を使用し、さんまのすり身汁を販売
 料金:有料
 ※なくなり次第終了

■さんまつかみ取りゲーム(午後に実施)
 特産品購入および「さんま直送便」を申し込んだ方の中から先着200名様限定で、
 ピンポン玉を掴んだ数と同じ数のサンマをプレゼント。
 ※サンマは専用の保冷袋に入れて渡される。

■特産品の販売(10:00~16:00)
 大船渡の特産品を販売

■「さんま直送便」の受付
 大船渡港で水揚げされ、すぐに市場で箱詰めされたサンマを即日発送する産地直送便
 を受け付ける。

【日  時】 2010年9月23日(木祝) ※小雨決行
【場  所】 東京タワー駐車場特設会場
【問 合 せ】 03-3433-5111