【通信手順(プロトコル)】
インターネットに代表されるネットワーク通信手順としてTCP/IPがあげられる。
TCP/IP がベースとなって Webサイト(通称ホーム・ページ)を照会するためのHTTPプロトコルによって、HTML(Webサイトの記述言語)をWebブラウザ(IEやNetScape) に送信している。インターネットは TCP/IP通信によってすべてが網の目のように結合されており、各ポイントはIPアドレスと呼ばれる位置を示す番地によって一意的に識別されていのである。
【DNSサーバーとは】
DNS とは、(Domain Name System)の略で、TCP/IP通信において、ドメイン名から、対応する IP アドレスを取得できるようにするシステムのことである。
DNSサーバーは、ドメイン名と IP アドレスの対応関係を記述したデータベースを管理しており、通常、ユーザーがWEBサイトにアクセスする際には、ブラウザのアドレス欄にドメイン名込みのURL(例:www.yahoo.co.jp)を打ち込んでアクセスされる。
しかし実際には、 例えば会社名をドメイン名としているURLや、ユーザーにわかりやすい形のそれらのURL だけでは、目的のWebサイトにアクセスすることはできない。
インターネット上の DNS サーバーは、巨大なツリー構造をなしており、世界中の DNSサーバーが 協力して1つのデータベースとして機能している。
ユーザーが、URL(www.yahoo.co.jp)を要求したとしする。そこで DNSサーバーは、ユーザーから要求のあった URL(ドメイン名)をもとに、まずインターネット上の rootDNS サーバーから jpドメインを管理している DNSサーバーを紹介してもらい、 jpドメインを管理しているDNSサーバーから、今度は、coドメインを管理しているDNSサーバーを紹介してもらう。 coドメインを管理しているDNSサーバーから、今度は、yahooドメインを管理している DNSサーバーを紹介してもらい、 yahooドメインを管理しているDNSサーバーは、自分の配下にあるIPアドレスを回答することにより、初めて通信が可能になる。
この様に、DNSサーバーがツリー構造を構成することにより、各DNSサーバーは、自分のドメイン配下のDNSサーバーのドメインを管理するだけで、世界中からアクセス可能となっている。目的のURL(ドメイン名)を管理しているDNSサーバーを探し出して、IP アドレスを参照可能にし、アクセス可能にしてくれている。以上のような役割をはたしているのが、DNSサーバーなのである。
【ルーターとは】
ネットワーク(LAN-LAN、LAN-WAN)間を相互に接続する装置のことである。ISO(国際標準化機構)の規定によるOSI参照モデル第3層 「ネットワークレイヤー」 の情報(いわゆる「ネットワークアドレス」のこと)を元に、ネットワーク間のパケットを中継する。これが「ルーティング」と呼ばれる処理で、ルーターとは文字通り、その実行役というわけである。
ルーターには IP (Internet Protocol)だけをルーティングする IP ルーターや、 IP X(Internet Packet Exchange)やAppleTalkなどをルーティングできるものまで、扱えるプロトコルによってさまざまなタイプがあります。またLAN型ダイヤルアップ接続をサポートするダイヤルアップ・ルーターや、ISDN回線を使って複数のネットワークを接続するISDNルーターなどバリエーションも多彩である。 さらに専用機(ハードウェア・ルーター)のほか、パソコンやワークステーションに搭載してルーター機能を実現するもの(ソフトウエア・ルーター)もある。
【グローバルIPとは】
社内 LAN がインターネットと常時接続されているとする。社内の各機器に勝手に IP アドレスを割り振ったとしたら、インターネットの別の拠点の IP アドレスと重複するかも知れない。このことを防ぐために構内(ローカル)用の IP アドレスとインターネット用の IP アドレスとは区別されている。このローカル IP に対して世界で唯一として与えられるのがグローバルIPと呼ばれるIPアドレスである。
個人でホーム・ページを公開しているのであれば、そのWeb サイトには世界でただ1つしかないIPアドレス(グローバル IP )が割り振られているはずである。
グローバル IP の取得は現在、使用しているプロバイダーによって契約上で与えられるので、問い合わせが必要となる。与えられたグローバル IP のそれぞれをどの機器(サーバー)に割り振るかは自分の勝手であり自由に設定することができる。
グローバル IP は1つだけで十分と思われがちだが個人サーバーとなると メイン以外にルーターや別の Web サーバー、メール・サーバーも必要になるので最低8個くらいは必要である。