実は、先週先々週と、遠方に暮らす義父母が遊びに来ていまして
10日ほど滞在して帰っていきました。

なかなか会えないので数年ぶりでしたが、
二人とも高齢ながらとても元気で安心しました。

私は働くヨメですので、なんにももてなすこともなく、
普段通りのペースでしたが(少し早目に帰るくらい)
二人で九州に遊びに行くときなどは
新幹線の駅まで送り迎えしたりしていました。

土日に家族で錦帯橋、広島の宮島と出かけましたので
両親ともとても楽しんで喜んでくれました。

義父はとても健脚なのでそこいらへんを散歩していましたが
義母は観光に行っても歩き疲れやすくなったようで
やはり年齢には逆らえなくなるのだなあと思いました。

二人が出かけない日も、
そばに付いているヨメではないので、
お昼の用意もせず仕事に行っていましたが
(義母が自分で冷蔵庫を開けて作っていた 笑)
義父が庭の木の剪定をしてくれたり、
義母が草むしりをしたり、掃除機をかけておいてくれたりして(笑)
なんだか、我が家の外観が美しくなったようです(笑)

義母はずーっと専業主婦で3人の子供を育て上げた人なので
(子供の手が離れたからパートに出るということもなかった。
中途半端なことをして、家のことがおろそかになるのが嫌だったみたい)
私が子供が小さいうちから保育園に預けて働くという感覚が信じられず
(また、遠くに暮らすので自分が孫の世話をしてあげられるわけでもないので
心配だったのだと思う)

「仕事はやめなさい」

「なんでまだ辞めてないの?(怒)」

と、ずいぶん言われましたし

挙句、夫のいとこの話を出してきて
(実家のサポートを受けながら、総合病院の看護師として
バリバリ働きながら仕事と子育てを両立している)

「能力のある人はそうやってやればいいし、
ない人はない人なりでいいのよ」

と、言われましたが(大笑)

あまり世間を知らない義母ですが
銀行にパート勤めする義姉が
とても難しい資格であると言ってくれたり
どうやらなんかすごいことになってるらしいとだんだん思うようになったのか(笑)

おつとめがあるのに申し訳ない、と
今回はとても恐縮してくれていましたが
おかーさん、私、上司のお休みの許可もらう立場でもないから
心配しなくて大丈夫なのよ。
仕事を置き去りにされたスタッフは困っているだろうけど。


義母によると、私は子供たちに怒らないのだそうで
声ひとつ荒げることはないけれど、子供たちは言われたら素直にお手伝いしている、
と言ってくれて、上手に教育していて安心だ、と言ってくれました。
世の中のお母さんには、子供にギャンギャン言う親もいるそうです。
私は、ママ友がほとんどいないので分かりませんが。

いや、放任なだけでね。
てか、怒る気力もないし。

一日は、山口の観光に私がお連れして(夫は仕事)
瑠璃光寺や菜香亭をお見せしたのですが
歴史好きの義父は菜香亭にとても喜んでくれました。
私はよく知りませんが、今NHKで放送されている「八重の桜」
に出てくる三条なんとかさんの明治10年の書があったりします。
こちらに来るまでは菜香亭を知らなかったので、
これはいいものを見せてもらったと、とても喜んでくれました。

案内をしてくれたガイドさんに、義母は

「子供が山口に家建てたから遊びに来たの。
嫁はキャリアウーマンなんだけど、今日は仕事休んで連れてきてくれたの」

と、言ってくれていたので
どうなることかと思ったこういう嫁ですが
少しは安心してくれたのでしょう。
子供たちも素直に育っているし、と言ってくれて
安心して帰っていったようです。


挙句、義父は

「うちは息子たち二人ともいいお嫁さんをもらって安心だ」

と言ってくれましたが、おとーさん、本当に申し訳ございません。
こっちで見た嫁はイリュージョンです。