こんにちは。

皆さんはいかがお過ごしですか。

 

最近暗い話ばかりで嫌ですよね。

 

ちょっと前まではニュースを見ると

あおり運転、車の逆走による事故、政治家の汚職問題ばかりで、

ニュースを見るのが嫌になっていました。

 

そして、次はコロナの話ばかり。

 

そして、最近はコロナが広がり、

冬なってからは雪が降りだし、空気が乾燥し、

今度は屋根の雪かきをしていた方が落ちて亡くなられたり

火事でなくなられたりと

本当にいいニュースがありません。

 

私は出来るだけテレビは見ない様にしていますが

父親がニュースばかり見ているのでついつい目や耳に入って来てしまいます。

 

コロナが原因で職を無くされた方、

休暇中などの方が多くいらっしゃると思います。

私も職場がずっとお休み状態です。

そんな皆様、どんな毎日を送られていますか。

 

何か楽しい話題が欲しいですよね。

 

経済的に余裕のある方は有効的に時間を使われている事と思います。

しかし、私の様に経済的に余裕もなく、引き籠ってしまわれている方も

大勢いらっしゃる事でしょう。

 

不安ですよね。

一人暮らしの方は毎日寂しい日をおくられているでしょうし、

子供を養っていかなくてはならないご夫婦も不安だらけだと思います。

 

うちは年老いた父親と一緒に2人で住んでいます。

たまに車いすに乗せて散歩をします。

公園などあまり人と密にならない所へ行く様にしています。

父親は肺気腫、私も持病があり、

不安な毎日をおくっています。

肺気腫は進行性なので、一人になった時の事を考えるとぞっとします。

コロナの中、一人暮らしは辛いと思うのです。

物凄く寂しかりだし、怖がりだし、不安がりだし。

考えただけでも怖いです。

 

私の今、出来る事!

いらない物をどんどんジモティやメルカリで売ってお金に換えて行っています。

要らない物はどんどん欲しい方へ差し上げて行っています。

そうすれば、お相手の方に喜んで頂けますし、

私は部屋が片付いて行きますからお互いに助かります。

 

あと、前にも言いましたがインコを飼い始めました。

このインコたちに私達親子はとても癒され、助けられています。

 

 

実際飼ってみて気づいたのはインコにも案外お金がかかる事。

最近はペットショップで買う時に

最低限いる物と飼い方を細かく教えてくれます。

ペレットの高いし、ビタミン剤やカルシウム、鳥用の暖房の機械

飼育セット、鳥かごなど。鳥も含めて3万円ほどかかってしまいました。

 

先日は、うっかり父親がインコを踏んでしまい、

鳥類を診てくれる動物病院が近所にいなくて

タクシーで往復かなりかかってしまい、

又、診察代とお薬代など全部ひっくるめて

2万7千円程かかってしまいました。

でも、それは私たちの責任なので文句は言えません。

 

それでも、これだけ癒してくれるのだから、

飼った事に対して後悔はしていません。

その分、節約はしていかなければいけませんが。

 

おもちゃは私がボタンやビーズ、紐た棒を使って、

色々作ってやっています。

それで、よく遊んでくれるので作ったかいがあり

それで楽しそうに遊んでいる姿が又癒されます。

 

インコに限らず犬、猫、など動物は

皆、どんな動物でも心が純粋で癒されますよね。

 

 

何かしていないと気分的にメゲますからね。

 

4時頃から毎日、鳥を放鳥して一緒に遊んだりもしています。

 

あと、飼ってみて気づいた事。

することがないからとテレビばかり見ているとストレスが溜まると思います。

うちの父親がそうでした。

肺気腫と心臓病と腰痛で家の中でトイレと食事をする時以外は

テレビの前にずっと座っている状態で

私が言った事、した事に対してしょっ中キレる。

一度キレたら、私が黙っていても何時間も私に付きまとい文句を言って来る。

それも凄く細かい事でキレる様になったので、

その何年間かは、もう、ストレスが溜まりまくっていました。

 

自分の精神的な病気が酷くなり、本当に辛くて思いつめました。

誰に相談しても同情はされますが、良い方法は見つからず、

精神的にかなりおかしくなっていました。

いくら話し合いの場を持って話っても自己中心的な父親には

私の言う事、どれだけ私が辛いかなど理解出来ない様でした。

自殺未遂、家出計画もそういう時に限って父親が寝込み、出来なくなりました。

他人ならそのまま家出すれば済む事なのに実の父親となると

体調が悪いと寝込まれるとそのまま家出など出来る筈もなく

それが余計に私を苦しめました。

 

でも、意外な事に私が買って来たインコたちに助けられたのです。

父親は元々動物好きで、とてもインコを可愛がり、

自然と父親がイライラする事が無くなりました。

だから、あのインコたちは私にとっての天使たちだったのです。

きっと寂しさと何も出来ない辛さでイライラしていたのでしょう。

改めて動物の癒しの力に驚かされました。

本当にピーとポーには感謝しきれない程、感謝しています。

 

コロナで暇だからとか寂しいからといって動物を飼い始めた人が

世話が面倒になり、捨ててしまうという事が最近増えているらしいです。

動物はお人形ではないのです。生き物です。

面倒だから、捨てるという事は絶対にやめて頂きたいです。

ペットを家族と思えない人は動物を飼うべきではありません。

 

 

ところで経済面では、ジモティやメルカリでいらない物を売る他に

私は手作りが好きなので、お小遣い稼ぎにと

マスクを作ってネットで販売し始めましたが、

ミンネでもジモティでも途中から

手作りのマスクは販売出来なくなってしまいました。

せっかく作ったマスクは在庫として残ってしまいました。

衛生面が問題なのでしょう。

アルコール消毒をしてしばらく置いてから使えばいいと思うのですが

それをせずに使うお客様の事も考えての事だと思います。

仕方ないのですが、残念です。

 

アクセサリーの在庫も抱えたままですし。

 

ミンネでは手数料がかかり過ぎるので全てアクセサリーの商品を

メルカリに移し替えました。

イイネ!はよくつけて頂いているのですが、

なかなか買って頂くまでいかないです。

 

私はこの年になって

平日は毎日5時間程タイピングの練習を始めました。

意外と根気のいるタイピングの練習は

今の様に十分時間がある時にするのが良いと考えたからです。

ブラインドタッチが出来る様になれば、何か仕事の範囲も増やせるかも知れませんし。

そして、土日祝の日は家にある材料を使って手芸をする事にしています。

 

 

 

この2点は先週と今週で1個ずつ作りました。

 

その他、別居している母親にポシェット作りを頼まれて作ったり、

自転車の籠カバーを頼まれて作ったりしています。

 

あっ、昔の写真を見ていると昔、作った物の写真も出てきました。

 

 

 

 

今、辛い方々は多くいらっしゃると思いますが

諦めずに何か環境を変えてみたりしてみると

ストレスが減ったり気持ちが楽になったりする事もあるかも知れません。

 

時間があるからと言ってテレビやゲームばかりやっていると、

逆にストレスが溜まると思うのです。

それは、心のどこかで時間の無駄遣いをしているという罪悪感があるから。

 

私は時間を無駄に使うのが嫌いなので、

こんな時は趣味と勉強をバランスよく行って

時間を有効的に使う事が一番だと思っています。

 

今のこの時間こそ、自分を磨くチャンスなんじゃないかな。と

私は考えています。

 

体力のいる職業の方は

今の間に筋肉を鍛える運動をしておくのも良いですよね。

 

お互いに辛い立場の方々。

一緒に頑張ってこの状況を乗り越えて行きましょう。

 

コロナにかかっていない人はその事だけでもラッキーです。

かかっていない事に感謝しなければいけません。

謙虚と感謝が私の好きな言葉。

今は貧しくても食べられているだけでも感謝。

生きているだけで感謝して、もっと謙虚になって

生きていければと思っています。

 

相変わらず話があちこち飛びましたが、

最後まで読んで下さった方には感謝致します。

有難うございました。