皆さん、すみません。

ご無沙汰しておりました。

 

明けましておめでとうございます。

皆さん、お元気でいらっしゃいますか。

 

お正月早々鬱陶しい話になりますが、

昨年から私たちの生活はコロナに脅かされています。

皆さんはコロナにかかられたり、

コロナの為に倒産、失業、閉店、長期休業を

経験された方々、大変辛い思いをされている方々も

多いでしょう。

私も今年から収入が2/3になってしまう事に。

 

お正月なんで何か楽しいお話をしようかとも思ったのですが、

今、苦しみ、悲しみ、絶望を抱えていらっしゃる方の事を考えると

そういう話もしにくいしですしね。

 

でも、皆さん、当たり前の事ですが、うがい、手洗い、マスク、消毒、

密を避ける事を徹底していきましょう。

 

仕事で止む無く満員電車に乗られる方はマスクをしっかりして、

会社に着いたらうがい手洗い、消毒を徹底して下さい。

(鼻もマスクから出ない様に気をつけて下さいね。)

 

東京1300人も越えているわりに

周りやニュースを見ていると

まだまだ気が緩んでる人が多いという気がします。

 

家族皆で揃ってお買い物している光景をよく目にします。

こんな時期に家族楽しくお買い物をしている場合ではありません。

買い物は出来るだけ少人数で行く様にして下さい。

 

お子さんがどうしても小さくて家に置いていけない場合以外は

留守番をさせて下さい。

スーパーなどで、マスクをしないで大声で叫びながら、

キャッキャ走り回っているお子さんの

親御さんはお子さんに注意して下さい。

 

お子さんがマスクをされていないのをよく見かけるのですが、

私は子供がいないのでよく分からないのですが、

何か意味があるのでしょうか。

子供はコロナになっても酷くならないからでしょうか。

でも、人にうつす可能性はあるのですよね。

それなら、つけるのがマナーというか常識ですよね。

 

うちは出来るだけ食品は生協で注文して家まで持って来て貰い、

生協で扱っていない物だけ近所のスーパーに買いに行って

サッサと帰って来ます。

 

自分がかかるだけでなく、自分がかかれば周りの大事な家族、

友人にまで迷惑をかけてしまう事をもっと真剣に考えて欲しい

と思います。

自分がきっかけで大事な人が命を落としてしまうことだって

あるのです。

それって凄い罪な事です。

普通の神経の人だったら一生悔やむ事になるでしょう。

知らないうちに大事な人に迷惑をかけている人も多いと思います

そういう事もちゃんと考えて欲しいです。

 

もっと、気持ちを引き締めて下さい。

注意を徹底して下さい。

 

こういう事は私が言うまでもなく皆、常識があればやっている事ですが、

常識がない人も案外多くいらっしゃる気がしたのであえて書きました。

 

外にどうしても出ないといけない人以外は

家で何か楽しめる事を見つけて下さい。

 

ショッピングしたいなら、ネットを出来るだけ使って下さい。

 

 
 
 

 

断捨離を最近、始めた私はメルカリで物をどんどん売って、

そのポイントで買い物をする事も増えました。

 

それと私…

自分の手作りしたものを販売するミンネで今まで販売していましたが

意外と手数料やらなんやらかかるので、

それも今年からメルカリで販売する事にしました。

ミンネよりメルカリの方が手数料が安いので、

皆さまにもお安く提供する事が出来る様になりました。

「アンジュベルジュ」と検索して下されば商品が色々と出て来ると

思います。

 

アクセサリーの販売は、商品が無くなり次第やめようと思って

います。

送料と手数料分は頂きますが、材料費や作る時の手間代は

殆ど頂いておりません。

自分が楽しんで作ったのだからと割り切って

最終価格は本当にお安くさせて頂いています。

 

これからは残っている材料で趣味として楽しく何か作りながら、

手間賃はかけずに販売して家の中を断捨離して行く予定です。

 

コロナで収入がかなり減った事ですし、出来るだけ在庫や

いらない物は早くお金やポイントに替えて、断捨離貧乏生活を

楽しみながら頑張って行こうと思います。

 

貧乏だからと悲観的になるのはやめましょう。

コロナで貧乏になった人は山ほどいます。

あなた一人だけではないのです。

私も今の収入では、何か工夫しないと貯金も出来ない状態です。

 

でも、売れない物はジモティでいる人にどんどん譲って行っています。

物に執着するとかえって貧乏になる気がします。

いらない物が増えるとその分場所が余計にいる。

そういうスペースも家賃の一部です。

物が多すぎている物が見つからない事もあります。

探す時間も無駄。見つからなくて又、買うのも無駄。

 

ジモティでももう50個以上の物を差し上げて、

大勢の方に喜んで頂いています。

私にとってはいらない物でも

その方にとっては大事な物になってくれるのです。

たまに、手土産(消耗品や食品)を持って来て下さったりする方も

いらっしゃるのでちょっと、得した気分にもなります。

又、ちょっとした気持ち程度の物で気持ちも良いです。

 

私は今後も家の中の物をどんどんメルカリで販売して行く予定です。

何かのおまけでもたまに、え?という値段で売れたりします。

洋服もいっぱい売って、最低限の枚数で良いと思っています。

 

物欲をなくして、上げたり売ったりして処分!そして、スッキリと!

 

これが今年の私の目標です。

 

皆さんも一緒に貧乏生活を楽しんで行きましょう。

貧乏だと言いながら、まだ、無くても済む物など無駄な物を買って

いませんか。

ちょっと考えてみて下さい。

もっともっと始末出来る事がありませんか。

 

私もまだまだ無駄がある気がします。

皆さんも何か節約のアイデアがあれば色々教えて下さい。

 

皆で一緒に貧乏生活を楽しんでコロナを乗り越えて行きましょう。

止まない雨はない。

 

では、次回からは又、家にある材料を使って作った物の話や節約の話、

楽しい話をして行きたいと思いますので宜しくお願い致します。