☆ブログ終了のお知らせ☆ | ☆Hong Kong 美活日記☆

☆Hong Kong 美活日記☆

香港に住み始めて4年半が過ぎました。
日々の出来事や感じたことを綴ってみようと思います。

2011年2月の旧正月より始めたブログですが、
オットの転勤により香港を離れることになりましたので、
本日をもって終了することにしました。

駐在としては長い丸5年間をいう期間を香港で過ごし、
ブログを始めたことによって、
たくさんの素敵な出会いがあり、
ブログを通して気の合うお友達が出来ました。
仲良くしてくれたみんな、本当にどうもありがとう!!
そして、これからもよろしくね♪

ブログを始めた当初は単純に備忘録で、
自分の発信した情報が誰かの役に
立つことがあるなんて思ってもみませんでした。
役に立つことが嬉しくて、いろいろ調べたりするのが
楽しくて、ほぼ毎日更新して、また新しい場所に
出かけて行ったり、きれいな写真を撮る工夫をしたり、
そういうのが香港生活での生きがいになっていました。



香港での生活は楽しいことばかりではなく、
カルチャーショックを受けたり、体調が悪くなることもあったり、
いろいろありました。
でも、今思い返せば、みんな自分のスキルになっていると
思います。
以前の私よりタフになったなと思いますし。

香港でつらかったこと
1位:お風呂が壊れて、なかなかそれをわかってもらえず
すったもんだの末に引っ越ししたこと→
そのおかげですごく眺めの良い素敵なお部屋に住めた!!
2位:坐骨神経痛になり、歩けなくなったこと→
自分の体のメンテナンスをすることを考えるようになった。
3位:大気汚染によるアレルギーで喉鼻がめっきり弱くなったこと→
自分の体質がわかれば、どうにか暮らせるということがわかった。

香港で楽しかったこと
1位:いろいろ美味しいモノを食べに行く機会がたくさんあった。
2位:都会で暮らし、おしゃれな所や美しい夜景などをたくさん見た。
3位:たくさんのいい人に出会った。
いろいろな人に親切にしてもらって、暮らしたなぁと思います。

これからも時々、香港に遊びに行くと思うので、
香港に旅行に行った際にはブログを書こうかなと
思います♪


今日の写真は羽田空港の様子。
青いイルミネーションがとってもキレイでした☆






2015年がみなさまにとって、思い出に残る1年になりますように・・・。



にほんブログ村