結婚して 5年

不貞夫の父親が 急逝した

 

猛反対された結婚を 押し切ったことで

不貞夫の家と私は 深い付き合いを していない

 

しかし 不貞夫は長男

葬儀に一緒に行かないわけにもいかず

子どもたちを連れて 不貞夫の実家へ

 

 

 

花輪に前妻の名前

 

前妻の姿はなかったが

むこうの 子どもたち3人が

不貞夫の そばに座る 

 

不貞夫の いとこや親戚たち

親戚の子どもたちが

集まって 過ごしている

 

近所の人が集まってくる

 

皆が 私と子どもたちをチラチラと見る

 

 

不貞夫の実家で 過ごすなんて

針のむしろ

不貞夫に 声をかけられても

そんな中に私は 混ざりたくなかった

 

 

 

前妻と むこうの子どもたちが可哀そうだと

不貞夫の父親の遺産から

むこうの家族に お金を送ると言われた

 

あなたの実家は 大きい農家だからと

大きい農家だからって

それがなんだというのだろう

 

よくわからないが

私が産んだ二人の孫には

何も 残してくれなかった

 

 

 

前妻には 300万を超える慰謝料を支払った

 

むこうの子どもたちにも 不貞夫から

十分な慰謝料と 養育費が

支払われている

 

毎月の養育費支払いのせいで

今の生活が 圧迫されているのに

 

不貞夫の親は

むこうの子どもたちのことばかり 可愛がる

 

 

 

 

 

入籍をすませ 不貞夫の実家に行った日

 

不貞夫の親は 私に

おまえのせいで むこうの子どもたちから

父親を 奪うことになった と

恥ずかしい女と 言った

 

私を 恐ろしい女と 罵った

 

不貞夫のしたことは 棚に上げて

 

 

 

 

不貞夫と結婚し 子どもが産まれても

 

息子は 私に騙されたと

近所の人 親戚じゅうに

 

私がいる前で

不貞夫の母親は 愚痴を こぼした

 

 

不貞夫の親も 親戚も

大嫌い