【PR】

 

離婚するときに必ず必要になるのが財産分与です。

 

特に、財産の中に持ち家がある場合は、事前に家の価値を査定をしてもらっておくとスムーズなようです。

 

査定といっても、今は不動産一括査定サービスが利用できるので簡単です。

 

イエウールというサービスで早めに査定を受けておいたので、スムーズに新生活を始めることができました爆 笑

 

 

 

 >>一括査定サービスについて詳しくみてみる

 

 

 

財産分与は、婚姻中に夫婦で築いた共同財産を分配することをいいます。

 

財産には、分配が比較的分配しやすい預貯金のほかに、持ち家なども含まれます。

 

まだローンも残っている持ち家をいったいどのように分配すればいいのか想像がつきませんでした。

 

分配すること自体が難しいのではと思い込みがあったのですショボーン

 

けれども、過去に離婚を経験していた知人からのアドバイスを聞いて事前準備をしていたおかげで、もめることなく財産分与ができました。

 

持ち家も財産分与ができ、いくつかの方法があります。

 

 

 

その中で、選ばれることが多いのが、持ち家を売却して現金化した上で分配するという方法です。

 

現金化すれば分配がしやすくなります。

 

夫婦のどちらかがその家に住み続ける場合はどうなるのでしょうか?

 

その場合は、家の査定金額を基準にして相当する金額を相手に支払うという手段があります。

 

持ち家を売却したくない場合に、この方法を選ぶ人もいるようです。

 

 

 

どちらの手段を選ぶにしても、家の査定額がどれくらいになるかがポイントになります。

 

売却する場合なら、売却価格が大きければ大きいほどそれぞれの分配も増えます。

 

どちらかが住み続ける場合なら、家の査定金額により、相手に支払う金額が変わるからですショボーン

 

ローンの返済が残っている場合は、家の査定額とローンの残債を比較して分配額を決めるようです。

 

家の査定額により分配が異なるため、査定額が離婚後の生活にも影響を与えるといってもいいでしょう。

 

離婚の財産分与に持ち家が含まれる場合は、早めに家の査定額を知っておくと、その後がスムーズなのです。

 

財産分与に関するトラブルを事前に防ぐ意味でも大切になってきます。

 

 

 

ただ、家の査定の方法がまったく検討がつきませんでした。

 

いくつかの不動産会社にあたってみたほうがいいのはわかっていましたが、手間と労力がかかりそうです。

 

また、どの不動産会社なら安心なのかもわかりませんし、納得がいく金額が提示されるかどうかも心配ですガーン

 

そこで選んだのが、不動産一括査定サービスのイエウールでした。

 

イエウールは、多くの不動産会社の査定額を一度に調べられるサービスです。

 

確かな実績がある不動産会社に査定してもらえる上に、複数の会社からの査定を簡単に知ることができるのです。

 

個別に査定をお願いする手間を考えるとかなり楽ですし、比較も簡単なので助かります。

 

離婚をスムーズに進めたいと考えている人には、イエウールの一括査定は大きな助けになるでしょう。

 

新しい生活をすっきりと始めるためにも、早めの査定がおすすめです爆 笑

 

 

 

>>イエウールで早めに査定する