ECナビでは毎月、全スタッフが集まって月次〆会として


各事業部や本部毎、子会社毎にトピックや予実の発表を


行っています。






事業部制をおこなっていると各事業部間でお互いに何を


やっているか、わかりづらくなってお互いに興味を持たなくなって


しまいがちなのでそれを防ぐという実利的な意味もありますが、


本来の僕の想いとしては、こういった経営に関する情報を


出来るだけ社内でオープンにすることで活発な議論をここから


起こせればなぁというもの。





そこでは単にそれぞれの事業からの発表だけではなく、


全社横断での特別プロジェクトのような発表もあったりするのですが、

先日は社内で開発中のショッピング専用検索エンジンの

お披露目がありました。






もともとECナビでは価格比較サイトという位置づけというよりも


ショッピング専用の検索エンジンを自社にて開発していく、という


目標があったのですが、それを実現するために社内で各事業部の


精鋭を集めて作った特別プロジェクト。






実は11月の月次〆会でも発表があったのですが、そのときの社内デモでは


T島本部長による(笑)イマイチな検索結果で、敢え無く撃沈。。。


今回はそれをルーキーのK澤くんがプレゼンとデモを行ったのですが、


素晴らしい出来で、見事リベンジを果たしたって感じ。





ちなみに社内デモ版の見た目は超シンプル(笑)。


商品検索





まだまだ完成版への道のりは遠く険しいですが、検索エンジンという


今後ますますネットビジネスの中で主戦場となっていく分野において


Googleのような検索エンジンとは異なるものの、ショッピング専用の


検索エンジンを自社で苦しみながら開発していくのは、今後会社が


次の成長をはかっていくためには絶対的に必要なものだと思っています。






とは言うわけでたまにはこの場を借りて人材の募集の告知です。


ECナビでは、ショッピング専用の検索エンジンの開発を行う


エンジニアを2名募集しています。






ちなみにショッピング検索エンジンといってもやっているのはGoogleなどの


検索エンジンと同じようなもの。


ショップから商品データをクローラーで自動的に収集し、


その情報を過去のインデックス情報とマッチングさせ、最新のインデックスを


作成し、過去の購買履歴や検索ワードに対してレリバンシーの高い


検索結果を瞬時に返す。






書いてしまえば簡単ですが、これを実装するにあたってやはり様々な


苦労があります。


それに完全な答えはない。だからこそ奥が深いし、やりがいも大きい。


僕らの最終目標はこのショッピング検索エンジンをネットで買い物する際に必ず


利用される検索エンジンにすること。





検索エンジン業界は流れが早いし、ネット広告業界の


メインストリームでもあり、このタイミングでこの場所でこの開発を


経験することでしか得られないものがたくさんあると思う。


たくさんの仲間たちとたくさんの試行錯誤のうえで自分達が作ったサービスが


たくさんの人に使われ、たくさんのフィードバックがあるというのは、


とっても楽しい。ほんとに。





もともと価格比較サイトという分野に関しては完全なる後発企業では


ありますが、後発だからこそ、常に差別化を意識しながら、新しいことに


挑戦し続けてきました。


そういうチャレンジスピリッツあるエンジニアからの応募を待ってます。


自分が思う以上にやれることはたくさんあるし、そういう機会はたくさんあります。







とは言ってもなー。どんな会社やねん、と思う方はアメブロのメッセージ機能で


気軽に相談してください。


あと、会社の雰囲気を知るには僕のブログを読むのが一番かと。。。


恥ずかしいくらい自分をさらけ出していますあせる






■今日の名言


この世の中には最初からうまくいくものなどほとんどない。


成功へと至る道では、失敗、それも度重なる失敗が道しるべとなる。


失敗したくなければ、何もせずじっとしているほかない。


試行錯誤を重ねながら、成功を目指して一歩一歩前進していくことが大切だ。


(チャールズ・ケタリング)