下のエントリーでもちょっと紹介した小林さんのブログに面白いことが書いてあった。


(たぶん)本日 New Industry Leaders Summit 2005 Summerのプレスリリースがでますのでブログで特集してください!  プレスリリースより、ブログリリースの方が効果的ではないかと思います。


プレスリリースよりもブログリリースのほうが効果的ではないかと思うとあるけれど、まさにその通りだと思う。


先日、NYで行われたSESに社員S氏 が行って来たのだけれど、そのなかのセッションの1つに「Public Relations Via Search Engines」というテーマがあった。彼の社内向けレポートによると、


・プレスリリースはSEO対策をすること。
・リリース文は、サイト内で探しやすい形で掲載すること。

・RSS形式で配信することが今後の流れとなっていく。更にそこから個人BLOGに載って広まっていく。


という内容だったらしいが、小林さんのこのエントリーはまさにそれを裏付ける動きだと思う。日本でもSEOというと、今まではマーケティング(どちらかというとプロモーション)という視点から語られることが多かったけれど、今後はパブリックリレーションという視点でも語られるようになるんだと思う。


RSS、ブログ、SEO、検索エンジン、アフィリエイト。


これらは全て繋がっている。


その繋がりに気づき、その繋がりを創造していくことが重要。