うちの会社は良く組織変更をする。ほぼQ毎に見直している。
たぶん社員のみんなは結構ストレスになっているかもしれないけれど、
でもこれってすごい重要なんだと思う。

確か「戦略は組織に従う」というのは、分析型経営戦略論のアンゾフの言葉で、
チャンドラーは、「組織は戦略に従う」だったと思うけど、僕はチャンドラーを
支持している。

うちの場合、目標や将来の予想を元に戦略を立て、それを実行するに最も最適な
組織を常に模索するというスタンスで組織を見直してます。
だからこそ将来の予想や目標自体の見直しがあれば当然、組織も見直す。

あと組織設計は、属人的な要素で考えるのではなく、ミッションとファンク
ションでまずあるべき組織を考えてから、現実とのすり合わせを行う。

で、今日の会議。

本来であれば、もう最終承認のはずが、最後の最後でまたもやいろいろと案が
出てきた。こういうときに少なくともこの会議に参加したメンバー間では、その
意見のもっと裏にある「戦略」や「目標」、「将来に関する重大な前提条件」を
共有できるのはとっても楽しいし、生産的。これがかなり重要なんだと思う。

結果だけを伝えるのではなく、一緒に考える。これによって何か問題が起きた
ときに自分で考えることが出来るようになるはず。