グッドラックという本を読んだ。
至極真っ当なことが書いてある成功読本みたいなもの。
最近、斉藤一人の「ツイてる」を読んだこともあって、
いろいろ考えさせられることが多い本でした。
という訳でその中のエッセンスを紹介。

*********************************************************

運は、呼び込むことも、引き留めることもできない。
幸運は、自らの手で作り出せば、永遠に尽きることはない。

誰もが幸運を手にしたがるが、自ら追い求めるのはほんのひとにぎり。

幸運が訪れないからには、訪れないだけの理由がある。
幸運をつかむためには、自ら下ごしらえをする必要がある。

欲するばかりでは幸運は手に入らない。
幸運を呼び込むひとつのカギは、人に手をさしのべられる広い心。

下ごしらえを先延ばしにしてしまえば、幸運は絶対に訪れてはくれない。
どんなに大変でも、今日出来ることは今日にしてしまうこと。

自分の知っていることがすべてとは限らない。
幸運をつかむには、あらゆる可能性に目をむけなくてはならない。

偶然しか信じぬ者は下ごしらえをする者を笑う。
下ごしらえをする者は、何もきにしなくていい。

幸運をエサにするような人は信じないこと。
幸運は売り物でも、道具でもないのだから。

できることをすべてやったら、焦らず、あきらめぬこと。
自分には必ず幸運が訪れると信じ、甘い言葉に耳を貸さぬこと。

幸運を作るというのは、チャンスに備えて下ごしらえをしておくこと。
だがチャンスを得るには、運も偶然も必要ない。
それはいつでもそこにあるものなのだから。

************************************************