タイトル通り前回の更新からほぼ1年が経ってしまいました足あと

時の流れは速いものですね〜ショボーン‼︎



現在の状況ですが、
昨年の7月より会社に復職しましたお願いむらさき音符
週に1度平日に休みをもらいリハビリに通っているので週休3日の勤務ですビックリマーク
いつになったら週休2日の勤務になれるかは、まだ未定ですあせる


さて、昨年の4月からのことをざっと書きますね爆笑

昨年の4月に超音波治療の影響でアロディニアまで出たCRPSの症状も落ち着くまでに2ヶ月ちょいかかりました、、、

それ以来超音波治療は一切やっていないし、この先するつもりもありません‼︎

私事ですが、8月に祖父が急逝し、精神的なダメージをかなり受けたことにより、アロディニア再発・患部の痛み悪化・腫脹 等  症状が悪化した時期もありましたえーん

この影響も2ヶ月ほど続きました、、、

今回のアロディニアは今までで1番ひどく、履ける靴がなくなってしまい大変でしたダウン

やはりCRPSには精神的なダメージがかなり影響するんですね



10月からは新しい理学療法士さんの指導のもとで、気持ちも入れ替えて頑張っています照れ

理学療法士さんによって指導方法や、治療の方針が全く違うんだなって実感してます

前の理学療法士さんもとても患者の気持ちに寄り添ってくれる良い方でしたが、
新しい理学療法士さんは、チャレンジ精神旺盛で結果を深刻に受け止めず、次にどんどんいこうっていう方針ですピンク音符

結果的には私には新しい方針のリハビリの方が合っていると思っています‼︎
波はありますが、トータルで見るとぐんと良くなってることを実感しています‼︎ニコニコ


完治は望めない病気だと解っているので、この先も焦らず地道にリハビリを続けて、うまくCRPSと付き合いながら寛解を目指しますニコキラキラ



皆さんの参考になるかは分かりませんが、私が服用している漢方薬についてです
※私の患部は左下肢です

以前は下肢の痛みや浮腫みに対して、
ツムラ 疎経活血湯53(ソケイカッケツトウ)を服用していましたが、体質に合っていなかったのか吐き気や下痢など副作用が強く、効果はあったのですが服用を中止しました‼︎
この薬は即効性というよりもジワっと効いてくる感じでした

今はツムラ18  桂枝加朮附湯(ケイシカジュツブトウ)を服用しています。
これは即効性があり、服用後すぐに効いてくれています‼︎‼︎

あとは、浮腫み予防にツムラ17 五苓散(ゴレイサン)を服用しています

漢方薬はお湯に溶いて服用すると良いとのことなのでそれぞれお湯に溶いて食前に服用しています


それではまたビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま