2層のプルンプルンかぼちゃプリン★糖質オフ★ハロウィンにも | 糖質オフのお菓子たち

糖質オフのお菓子たち

糖質制限中でもこの手作りスイーツならOK!
ダイエット中でも安心して食べられる、糖質オフのお菓子作りの日々を紹介します。

昨日の「かぼちゃたっぷりレーズンパン
の残りのかぼちゃを使ってプリンにしました。
photo:05


かぼちゃプリンって濃厚でどっしりしたのが多くて
ちょっとだけ食べるにはそれもおいしいけど、
私はたくさん食べられる普通のプリンの食感が好き♪
普通のプリンの食感でかぼちゃ味!にすべく
たまご液とかぼちゃの量を調整してみたところ
見たことない2層のプリンができました。
これがとっても美味!!!!!
まったりとプルンのダブルの食感がマーブルで楽しめて
今までに食べた事のないプリンができました。

【レシピ】プリンカップ4コ分
かぼちゃ(マッシュしたもの):90g
たまご:2コ
ラカント:40g
牛乳:300ml
バニラエッセンス:適量

1.牛乳をレンジで55度に温める

2.たまご、かぼちゃ、ラカントをボウルに入れ、ホイッパーでよく混ぜる。できるだけ泡立てないように。

3.牛乳を少しずつ入れながら、ラカントがとけるようによく混ぜる。
最後にバニラエッセンスも加えて混ぜる。

4.茶こしで1度濾す。かぼちゃのツブツブが残ってくるので、ゴムベラで茶こしの網目に押し付けるようにして濾し、それでも残った繊維は処分する。
茶こしを洗っておく。

5.プリンカップに茶こしで濾しながら注ぐ。

6.オーブンの蒸しプリンモード、もしくは、お湯をはった天板に並べ、150度のオーブンで30分蒸し焼きにする。

できあがり↓
photo:01


アガベシロップをかけて、いただきます!
photo:02


ちなみに、中はこんな感じ↓
何もしてないのに、かぼちゃの濃厚な部分と普通のプリンの部分が層のようになって、きちんと混ざってなかったのかと思いきや、これがむしろ美味!
いろんなかぼちゃプリンを作ったり食べたりしてきたけど
こんな風に層になってるのは無いかも。
偶然生まれた感動的な味でした。
絶対また作ろう!
photo:07



かぼちゃパンと一緒に朝食♡
photo:06




ママブロ今日のおやつ)からの投稿