シルバーミストのキャラデコロールケーキ | 糖質オフのお菓子たち

糖質オフのお菓子たち

糖質制限中でもこの手作りスイーツならOK!
ダイエット中でも安心して食べられる、糖質オフのお菓子作りの日々を紹介します。

娘の6歳の誕生日に、大好きな水の妖精シルバーミストのキャラケーキを作りました!

photo:01


まだ星が出ている明け方の小川でシルバーミストが水しぶきをあげて朝露を作っている
ってゆうイメージ得意げ

【材料】ロールケーキ一本分(デコレーション分のみ)
ロールケーキ 1本
黒チョコペン 2本
白チョコペン 1本
青チョコペン 2本
黄色チョコペン 1本
オレンジチョコペン 1本
デコ用生クリーム 200ml
生クリーム用パルスイート:5g
※白色をきれいに出すために今回はラカントじゃなくパルスイートです。砂糖の1/3で同じ甘さなので、5gですが、普通のお砂糖の場合は10~15gで。
青食紅 少々
アラザン 適量

1.ロールケーキを作ります。いつものロールケーキレシピ
今回は生クリームにイチゴinにしました。
photo:02

photo:03



2.クックパッドに乗せてるこの作り方でシルバーミストのキャラチョコと星プレートを作ります。今回必要なデコペンは材料の通りです。
ここまで前日にやっておいてもOK(^^)

3.デコレーション用生クリームにパルスイートを入れて泡立て、白クリームを作る。最初は側面に塗る用なので8分立てくらい。

4.ロールケーキの側面と切り口の部分に白クリームを薄く塗る。

5.青食紅を少量のお湯でとかして余った白生クリームに少しづつ入れ都度泡立て器でよく混ぜる。最終的に9分だてに。食紅水私は小さじ1/3位くらいでした。
※食紅水はちょっと多いだけでもかなり奇抜な色になるので慎重に。。

6.青クリームを星形口金の絞り袋に入れ、川の線を4本書き、その上に3線書く。切口部分をデコする。チョコとアラザンを飾って、出来上がり!

photo:04


側面部分↓
photo:05


6本ローソクを飾ってケーキ
photo:06


切り口はこんな感じ↓
photo:07


もぐもぐラブラブ!
photo:08