焼き芋プリン | 糖質オフのお菓子たち

糖質オフのお菓子たち

糖質制限中でもこの手作りスイーツならOK!
ダイエット中でも安心して食べられる、糖質オフのお菓子作りの日々を紹介します。

photo:03


子どものオヤツに安納芋の焼き芋を焼いたけど、食べきれず余ってしまいました。いくら小粒だったとは言え4つは焼きすぎた汗

余った焼き芋をペーストにしてカボチャプリンの要領で焼き芋プリンにしました音譜
焼き芋で焼きプリンですメラメラ
甘~い安納芋だけあって、とってもおいしくできたので、レシピ詳しく書いておきます目

【レシピ】(プリンカップ5こ分)
安納芋の焼き芋(レンジでチンしたものでもOK):120g
生クリーム:100cc
牛乳:100cc
卵:2コ
ラカント:大さじ2
お好みのシロップ

1.焼き芋と牛乳を入れてフードプロセッサーでペーストにする。

2.別のボウルで卵に砂糖を入れてよく混ぜる。混ざったら生クリームを加えて混ぜる。
オーブンを160度に余熱開始。

3.1と2を合わせて混ぜ、茶こしで濾す。注ぎ口のついている容器に茶こしを置いて移し替えると、型に入れる時に楽。
こんな感じのゆるさです↓
photo:02



4.耐熱のプリンカップに注ぎ、お湯を張った天板で、160度のオーブンで30分焼く。
焼き上がり↓
photo:01




5.焼きあがったら粗熱が冷めてから冷蔵庫で冷やす。底にカラメルソースを入れていないので、食べる時にお好みのシロップをかけてラブラブ
photo:05



今回つかったシロップはこれ↓
photo:04


左がブルーアガベシロップで、右が普通のメープルシロップ。
ブルーアガベシロップはGI値が低いシロップらしく、ラベルに「血糖値に影響せずダイエットもGood」と書いてあったので買ってみたのですが、なかなかイイ感じです。
思いっきり普通のチョコレートを食べたりすると頭が痛くなることがあるのですが、これは大丈夫っぽいニコニコ