カクレモモジリのデコロール★生地のきめ細かさは感動的♪ | 糖質オフのお菓子たち

糖質オフのお菓子たち

糖質制限中でもこの手作りスイーツならOK!
ダイエット中でも安心して食べられる、糖質オフのお菓子作りの日々を紹介します。

photo:03


娘と一緒にハマっているこびとづかんのカクレモモジリちゃん恋の矢
ひなまつりにリアルなカクレモモジリのデコロールを作りました。

シリコンシート付きのデコロールの本(シリコンシートでデコ★ロール作っちゃお!)を買ったので、これを参考に、いつも作ってるロールケーキのレシピと合わせ技で糖質オフになるようにアレンジして作ったら、びっくりするほどきめ細やかでおいしい生地にビックリマーク
娘に、買ってきたのよりもおいしいビックリマークって言ってもらえましたニコニコ
ももじりちゃんのデコも、思ったほど難しく無く、線のタッチの感じまで思った通りにできて大満足のレシピを紹介します合格

【レシピ】
材料(25cmの型1本分)
卵:4コ
薄力粉(生地用):70g
薄力粉(デコ用):小さじ1/2、小さじ1/4
コーンスターチ:ふたつまみ
ラカント:60g
牛乳:50ml
サラダ油:30ml
ココア:小さじ1/2
赤食紅:添付のスプーン1/2
イチゴ:7粒
生クリーム(45%):200ml
生クリーム用ラカント(できれば液状のサラヤ ラカントS 液状 280g):13g

1.好きなイラスト(今回はこびとずかんからカクレモモジリ)をえんぴつで写し紙で写し、マジックでなぞる。ちなみに、このモモジリちゃんは身長13cm幅9cm。
photo:06


2.天板に、オーブンシート、1のイラスト、シリコンシートの順で重ねておく。

3.卵は卵白1コ分、卵白3コ分、卵黄4コ分に分けておく。薄力粉と砂糖(ラカント)を計量しておく。オーブンシートでコルネを2コ作る。

4.薄力粉小さじ1/4+ココア小さじ1/2と、薄力粉1/2+一滴の水でといた赤食紅をそれぞれ小皿に分けていれておく。

5.卵白1コ分をしっかり泡立てる。最後にコーンスターチをひとつまみ。

6.ハンドミキサーは洗わずに、卵黄に半量の砂糖を入れてマヨネーズ状になるまで混ぜ、サラダ油と牛乳を入れて混ぜる。

7.生地用の薄力粉も入れて混ぜる。オーブンを170度に予熱開始。

8.5の生地を、ココアと赤食紅の小皿に小さじ1づつ入れて、それぞれよく混ぜる。これに3の卵白を大さじ2づつ入れて混ぜる。

9.これをそれぞれコルネに入れて、先を切り、ココアの方で、2のシリコンシートの上ににモモジリのイラストと、水玉の黒部分も書く

10.オーブンで1分下焼き。次にピンクの部分を書いて、またオーブンで1分半焼く。

11.卵白3コ分に残りの砂糖を入れてしっかり泡立てる。最後にコーンスターチひとつまみ入れて混ぜる。オーブン170度に再予熱

12.卵白ひとすくいを7の生地に加えて混ぜる。その生地を卵白のボールに入れて、ゴムベラでサックリでもしっかり混ぜる。

13.10に生地を流して、天板を2,3回落として空気を抜き、170度のオーブンで14分焼く。

14.焼けたらすぐ型から外して、裏返してシートを外して、ふきんなどかぶせて冷ます。生クリームに液状ラカント※をいれて泡立てる。
※普通のラカントより液状の方が色が真っ白に仕上がります。

15.生地を裏返して生クリームを乗せる。手前を厚く、奥は少し空ける。厚くした部分にイチゴを並べる。

16.オーブンシート毎巻いて、その上からラップでまき、冷蔵庫で数時間~一晩なじませると、出来上がり。
photo:02



断面はこんな感じ↓モモジリちゃんの顔、パクッと得意げ食べちゃいました
photo:04


photo:05