最近ずっと体調が今ひとつでした宇宙人くん

 

夜間授乳が一旦なくなってしばらくして

生後10か月くらいの頃には月経が再開したのですが

子宮筋腫のため次第に過多月経になり...絶望

貧血でしんどい日々が続いています絶望

 

 

授乳を終えたら、ピルなど女性ホルモン系の内服薬が飲めるのですが

授乳中は、ご飯をしっかり食べて耐えるしかないなぁ...と思っていました。

次の妊娠は考えていないし

卒乳をのんびり待とうと思っていました。

 

しかし、それまで私の体力が持つのか?という問題が生じてしまいましたタラー

 

元々、夏バテや、仕事のストレスで体重が減りやすいタイプだったのですが、

最近、食べても食べても私の体重が減っていく絶望

直近の健康診断では、脂質異常(コレステロールが低い)と低体重を指摘されてしまいました絶望

 

貧血による立ちくらみもキツくなってきたので

内科で処方してもらった鉄剤を内服したところ、相性が悪かった...ネガティブ

 

胃部不快感や吐き気など、消化器症状に苦しみ

食欲が落ちてしまいました。

 

そんな中、久しぶりに乳腺炎になってしまい、もう、泣きっ面に蜂ガーン

 

産婦人科の母乳外来に行って

これまでに何度もお世話になっている助産師さんから

「最近、鏡で自分の顔見てる?疲れた顔してるんじゃないかな?

 お子さんを守るためには、自分のことも大事にしないとダメだよ?」

と声をかけられて、涙が出そうでした。

 

 

娘は生まれた時からずっと小さめでした。

哺乳瓶を拒否して完母になり

離乳食中期以降、食べることをボイコットして

とても母乳を辞められる状況ではなかったのですが

 

1歳9か月の今、

体格は小さいなりに発育良好で、発達も問題ない。

最近は、保育園や外食だと たくさんの食材を食べることができる。

(家だと、色々拒否されがちでワンパターンだけど、それでも前よりかなり食べる)

 

娘のためにも

私のためにも

そろそろ断乳を検討したほうが良いのかもしれない。。

 

 

数日考えて、よし、断乳しよう!!

と思い立ったものの

 

 

具体的に日程を考えたり

SNSで色々な方の断乳レポを読むと

なんだか涙が止まらなくなるタラー

 

困ったなぁ

 

まだまだ甘えんぼさんな娘が

毎日とても可愛くて

葛藤しているのでした。