こんばんはー!



もーーーあっつすぎて無気力

コレ☟



買おうと思ってます!

アイスの詰め合わせとかめっちゃ楽しそうだし、子ども達も大喜びしそう目がハート


とりあえず冷凍庫をがっつり空けないとグー








さてさて。
タイトルの件。


小1のムスメちゃん。
周りのお友達は歯が抜けてる子がほとんどだけど、ムスメちゃんはゆっくりめなようで、まだ1本も抜けていなかったんですよね。
私も子どもの頃、かなり歯が抜けるのが遅かった気がする…!!


グラグラしている歯も特に無かったんですが、少し前に歯磨きしている時に気付いた…


乳歯が抜けてないのに永久歯が生えてきてる…!!??ポーンポーン
下の前歯の後ろ側に生えてきてました…!!(しかも2本泣)


この硬いのは…!?と思っていたら、まさかの歯だったポーン


ちょっと見たことも聞いたことも無かったし、ビジュアル的になかなか衝撃だったので、オロオロしてしまいましたが滝汗

調べてみると、すごく珍しいことでは無いっぽい。


対応としては、乳歯がかなりグラグラしているようだったら経過観察するようですが、全くグラグラしていなかったら抜歯になるようで。
歯根の吸収が遅れて、永久歯の歯並びに影響するためらしいです。


ムスメちゃんの乳歯は全然グラグラしていなかったので、抜歯になるだろうなぁと思いつつかかりつけの歯医者さんへ🦷


やっぱり時々あることのようだったのですが。
この感じだとやはり抜歯するのが良いと。

「今から急に抜歯は可哀想なので、数日後にしますか?」と聞かれ、予定的にも大丈夫そうだったので3日後に抜歯の予約をしました。


そしておうちでゆっくりムスメちゃんに説明。

ムスメちゃんは歯が抜けることに憧れがあったようで、意外と怖がることも無く前向きでグー

早く抜きたい!!
抜けたところにとうもろこし挟みたいグラサン

とか言ってました笑
やりたいことそれかい泣き笑い



そして、抜歯当日!!

まさか子どもの初めて抜ける歯が、抜歯になるとは思っていなかったわ…!と私が誰よりもソワソワしながら歯医者さんへ。


塗る麻酔をしてから、チクっと歯茎に麻酔をしてもらって。


グリッグリ抜く…!!驚き


でもやはり歯根がかなり残っているのか、なかなか抜けないピリピリ


麻酔の効きもイマイチだったようで何度か麻酔を足し…
なんかもう、最後の方はそれぐらいならエイッと抜いてあげた方がしんどくないんじゃないか⁉︎と思ったりして、ちょっとモヤっとしたけど😶‍🌫️


なんか最終的には5人ぐらいの歯科医師や歯科助手さん達に見守られながら…


無事に2本とも抜けました〜えーんキラキラ
抜けた時は拍手喝采だった👏🏻
親ながらに、よく耐えたなぁ…!!と思うぐらい時間かかってたよダッシュ見てるこっちが泣きそうやったわネガティブ


抜けた歯は、やっぱり歯根がかなり残ってましたハッ
真下から永久歯が生えないと、歯根は吸収されていかないんですね…!!


先生からは早めに抜歯の対応ができてるから、生えてきた歯も舌でしっかり押し出されてくると思いますよOK

と言われたけど、正直最初はこれがほんまに押し出されるのか…⁉︎驚きと思うぐらいズレた位置にあると思ってました。


けど!!抜歯から2週間程経った現在。

すでに押されてきてる感ある…ポーン

ビックリと同時にホッとしましたキラキラ


けど今後また別の歯でこういう風になったら可哀想だなぁ悲しいと思って、予防することはできないですかね⁉︎と聞いてみたところ、やはり予防は難しいと。

でも、顎のスペースが狭いと起こりやすいので、しっかり噛む癖をつけて顎のスペースを広げてあげられると良いとのことでしたグー


おやつ、スルメとかにしようかな←


とにかく無事に終わって、本当に良かったです〜泣くうさぎ



最後に。

七夕が結婚記念日なので♩

昨日は家族みんなでお祝いディナーに行きました🍽️✨

美味しかったーー♡♡

次はいよいよ10年かぁ、、早いなぁあんぐり!!




​楽天マラソン🛍️オススメ品✨


↪︎シルエットが可愛いワンピース♡♡クーポンで45%OFF😳✨

↪︎やっぱり可愛い♡かなりヘビロテしてるイージーパンツ♡♡

↪︎可愛いくて履きやすい♡夏に大活躍のパンプス♩

↪︎しっかりしていて品があって超絶お気に入りのヌビバッグ♡オススメです🥺✨

↪︎夏にオススメのキッズソックス🧦ワンポイントが可愛い❣️

↪︎宿題のモチベーションが爆上がりしたポケモンスタンプ♡ポケモン好きな子はぜひ🥰

↪︎セールの時に買い溜めしている、洗い流さないヘアトリートメント☺️サラサラになります♩




最後まで読んでくださりありがとうございました🍀