こんにちはー!




こないだ、弾丸で潮干狩りに行ってきました〜飛び出すハート



本当はその前の週に潮干狩りに行こうと決めていた日があったのですが、雨が降ってしまって悲しい



潮干狩りシーズンの中で他に丸1日空いてる休日が無く、お昼すぎから予定が空いてる日が1日あったので、そこにねじ込むことに!!



潮干狩り、ずーーっと行きたいと思っていたんですが、行けたこと無くて。


何気に初の潮干狩り〜びっくりマーク



子ども達は貝類が大好きなので、話したらめちゃくちゃ楽しみにしてましたニコニコ



当日のお天気もちょうど良い感じだったので、午前中の予定が終わってから、張り切ってしゅっぱーーーつ🚗✨





でもお昼過ぎから行ったので、予想はしていたものの近隣の駐車場は満車満車満車…昇天


たまたま空いた〜!!と思っても、すぐに入られちゃう泣



けど少しグルグル回りつつ待って、なんとか停めれた!!✨

朝1で行くか、予約できる駐車場があれば予約しておくのが1番ですね。



着いた頃には14時過ぎてました!泣き笑い

ちょうど干潮のタイミングではあったんですがね◎



さっそくレンタルした熊手で貝を探すも…

なっかなか貝がみつからない泣き笑い泣き笑い



周りの人のバケツをチラッと見るも

みんなあんまり入ってない…🪣




え〜っと…

午前中でだいぶ取られてる感じかな!?魂が抜ける

朝1でまいてるらしいからなぁ💨




こりゃどうなるんだ〜無気力とちょっと焦りましたが、、



パパが

「とれた〜!!」

と1つ大きめのアサリを発見✨


したと思ったら…そこのゾーンから

次々出てきたーーー!!!




1つ取れるとその周辺でけっこう取れると学び、そこからはぼちぼちとれた♡

アサリがピューっと水を出すところも見れたり✨




ザクザクとれる系ではない場合は、熊手で少し砂をかき分けたら、軍手で直接砂をあさった方が圧倒的に分かりやすかったOKので、軍手は持っていってて良かったです




ちなみに子ども達は水着で行きましたが、これも大正解!!

ムスコくんは下半身のみ濡れていましたが、ムスメちゃんは全身ビショビショでした泣き笑い

全力で探してたし、水遊びもしちゃうよね〜!!



私はスイムレギンス履きつつ、さすがにお尻までは濡れないだろうと思ってたけどフツーーに濡れちゃってました泣き笑い泣き笑い




持って行けばよかったなーーと思ったのがラップタオル!!

せっかく買ってめっちゃ良いのあったのに、持っていくの忘れた〜ガーン




更衣室が無い潮干狩り場では、ラップタオルがあると便利だったと思う!!




なんか話が逸れましたが、そんなこんなで1時間以上アサリを探してて爆笑

ザクザクじゃないけど、それはそれで宝探しみたいで!?とれたらめっちゃ喜びながら楽しんでましたーー🙌🏻✨ 




最終的にはこれぐらい




とれました♡♡

少なめかな!?と思いますが、最初の15分ぐらいのとれなさを思うと、こんなにとれてよかったーーおねがいと思いました✨




どれだけとれたとしても、帰りに大人1人700g、子ども1人300gのアサリをもらえるので、大量のアサリをもらい…




帰って一緒に砂抜き〜♩

ムスコくんはうつってないとこから見てます爆笑

事前に調べると海水を持ち帰るのがオススメとのことで持ち帰ってみましたが。ほんとよく砂を出してくれますね🤩✨

調べるとザルを入れると綺麗に砂出しができるとのことでしたが、ほんとにしっかり綺麗に砂出しできて良かったです◎




写真が無いけど、途中でアルミホイルをめくって見てみたら、ウニョウニョ〜っと貝が砂出してるとこをしっかり見れて指差し


貝も生きてるんだねーー!!ってことがよく分かってもらえたと思います。




かなりの量だったので、砂出し後に半分以上冷凍し、3-4割をすぐに食べましたニコニコ



スプーンフォーク酒蒸し


スプーンフォークお味噌汁


スプーンフォークボンゴレビアンコ



にしたけど、個人的には酒蒸しが優勝拍手


このレシピでつくったけど、ほんっと美味しすぎた🥰

全員爆食♡♡





なんか初だったからか、想像以上に疲れたけど昇天


楽しかったし、行けてよかったです!!




次はもっと手際良く楽しみたいにっこり

そして色んな種類の貝がとれるとこに行ってみたいな〜♡




来年も行こうと思います飛び出すハート




ではでは…👋🏻





↪︎フワッとしたかたちが可愛いくてお気に入りのトップス♡


↪︎めっちゃ可愛いくて、サラッと履けてお気に入りのイージーパンツ♡


↪︎タイプすぎるチュールトップス🥰💗


↪︎シワにならないしゆるっと着れて着心地良し◎ヘビロテTシャツ✨


↪︎ムスメちゃんがお気に入りで、最近小学校もこればっか着てる🤭お友達にも可愛いと褒められたそうです💖



↪︎これも同じくお気に入り♡うちはチェック柄にしましたがとっても可愛いかったです😘




最後まで読んでくださりありがとうございました🍀