こんにちはー!




もうすぐGWですね〜!!

うちはGWは国内旅行に行く予定で、いくつかの都道府県を周るので🚗気になっていた都道府県について学べそうな本を買ってみました〜ニコニコ

行くまでに子どもと見ながら、旅ノートも書きたいな📓♩










さてさて。

新小1のムスメちゃん、気付けば小学校に通い出して約2週間が経ちました🏫!!




今日は春休みにせっせとつくっていた小学校グッズの収納を2週間程使ってみての感想について綴ってみようと思います✍🏻




小学校から帰ってきたら、ランドセルはどーーん!とリビングの棚の上に置くスタイルは楽なようで毎日できています👏🏻

棚はOURHOMEの国産ひのきのオープンボックスを使っています♡



この棚の上にランドセルを置くと、子どもの目線の高さぐらいにランドセルがくるので、翌日の準備などもしやすそう◎

毎日持って行くものは紙に大きく書き出して、すぐ見れるようにし、書類ケース上に置きました👌🏻毎日寝る前にその紙と時間割りを見ながら準備しています👧🏻




ただ、この小学校の教科書のために空けたスペース☟

は、ぜんっぜん入れる教科書が無かった泣き笑いです!!


1年生は教科書少ないよ〜とは聞いていましたが、そもそも貰う教科書も少ない上に、先生が預かってくれる教科書も多いとはw


ほとんど持って帰ってこない上に、持って帰ってくる教科書はほぼ毎日必要なので、ここに入れるものが無いんですよあんぐり



でもせっかく空けたので、習い事の本やプリント類をここに移動させようかな指差しとか、手提げバックもここで良いかも⁉︎とか、色々考え中です。




IKEAのロースフルトはやはり使いやすいようで、大活躍しています飛び出すハート




持ち帰ったプリントはこの1番上の段にポイっと入れて、翌日のハンカチやティッシュは真ん中の段から取り出して交換し、週末の持ち帰り物品は洗った後に1番下の棚に入れておいて、月曜日の準備の時に空っぽにすると忘れ物無し!という感じで使えています指差し




1つ変更した方が良いかな?と思っている点が…


上着の収納場所知らんぷり


です。




今、上着は玄関の無印良品の壁に付けられる3連ハンガーに引っかけているのですが…





そうすると、


帰ってくる→ランドセルをリビングの棚の上に置く→上着を玄関に掛ける→手を洗う


という導線になって、上着のために玄関に戻ることになるので、上着の収納場所をランドセル近くにする方が良いのか…⁉︎と悩み中です。

でもムスメちゃんはそのままでいいよと言ってるし、出掛ける時に上着は玄関にあった方が便利なのでそのままの方がいいかな〜🧐

でも戻るのが面倒くさいのか、時々上着がリビングに置かれてるのがめっちゃ嫌なんですよね😂💨

結局手を洗いに洗面所に行くなら、洗面所と玄関は隣なので慣れればそんな面倒でも無いと思うんだけどなーー。



…と、あーだこーだ考えてしまってます。

考えてるうちに上着がいらない季節になるパターンかなという気もしてる🙃←




毎日のことなので、なんとか散らからない導線を癖づけていって欲しいな〜と思います知らんぷり!!


また変化があれば記録します♩




ではでは…👋🏻




↪︎ここ数年ずっと愛用しているヘアオイル♡髪に艶が出るし、香りも好き🥰


↪︎これ、めっちゃ良い🤩おやつやおもちゃの持ち歩きや旅行準備など、何かと使えて可愛いIKEAのジップバッグ♡



↪︎これは本当に買って良かった!!✨小学校用の大きい水筒もしっかり乾かせます◎



最後まで読んでくださりありがとうございました🍀