こんにちはー!




春休みに入ってから、全然自分時間が取れません…!!泣き笑い


子どもが家に居る➕お引越しするお友達への寄せ書きアルバムプロジェクトやお別れ会プロジェクトが進行していて、パンク寸前の毎日💨




実際にアルバムをつくるのは別のママがやってくれていたり、役割は分担性ではありますが、それでも毎日何かとやることが多くて、自分の時間に辿り着く前に就寝時間〜!ふとん1という感じ。

あと長期休みはだいたいこうなるけど、夜ヘトヘトすぎて何もできない昇天




ただそれももうすぐ終わりそうだし、これからじぃちゃんばぁちゃんが遊びに来てくれる予定なので、これからは少しゆっくりできそう⁉︎な予感です☕️

頑張った甲斐あって、素敵なアルバム&お別れ会ができそうなのがほんと良かった看板持ち







 


さてさて。

記録が遅くなってしまいましたが。

先日ムスメちゃんの幼稚園の卒園式が無事に終わりました卒業証書

 

 


実感が無い!と言っていましたが、前日に“ムスメちゃんとムスコくんが2人で登園するのもこれが最後かぁ”と思うと、ものすごく切なくなってきて不安

ジワジワ実感が湧いてきました不安不安



 

制服を着るのもこれが最後かぁ、幼稚園バスに乗るのもこれが最後かぁ…

と1つ1つ噛み締めるように過ごして✨

写真も撮りまくった!!




ついに卒園式の日に…🌸

 

 


入場の時から泣いちゃいそうだわ〜なんて考えていたけど…


一緒に連れていったムスコくんが、座った位置からムスメちゃんが全然見えない!!ということでご機嫌斜めで真顔

確かに座席が絶妙に見えにくかった!!けども。




なんとか見ようと膝の上でやたら動くから、それを周りの邪魔にならないよう静かに押さえるのに必死で、


いや涙どころじゃねぇ!!泣き笑い状態


隣の席の人は立ち見を選択したようで、席が空いていたのがすごく助かった✨てか絶対、立ち見の方がよく見えた気がする〜!!


 

 

少し経ってムスコくんも諦めたのかだいぶ落ち着いてきたタイミングで、ものすごく感動的な歌詞のお歌が始まって…


私、大号泣!!泣き笑い泣き笑い 感情がいそがしい〜




園長先生からのお話の時は園長先生もちょっと泣いてて、それにもまたもらい泣き。


 

 

卒園証書授与の時にお名前を呼ばれて返事をする時も、ムスメちゃんはすっごく大きい声で堂々と返事していて✨

退場の時もキビキビと歩いていて✨✨

 

入園した時はあんなにあどけなくて小さくて不安そうだったのに赤ちゃんぴえん

お姉さんになったなぁーーーー!!と、感動しました花




その後は教室で担任の先生からの言葉。


担任の先生はサバサバしてるけど、子どものことを想ってくれてるのがすごく伝わる、優しい明るい先生で。ちょっと抜けてるとこも可愛らしくて親子ともに大好きでした飛び出すハート




先生からの最後の言葉を聞いていても、本当に愛情を持って接してくれていたんだなぁと伝わってきたし、子どもも常にそれを感じていたから、こんなに楽しく充実した日々を過ごせたんだろうなと思いました。

1人1人にびっくりするぐらい丁寧にお手紙も書いてくださっていて、泣けました悲しい愛



 

ムスメちゃんは卒園式の前日まで

「まだまだ◯◯組(年長さんのクラス)に行きたい!!」

と言っていて。

そう思えるぐらい楽しい幼稚園生活が送れたんだなぁと思うと、親としても嬉しい限りです目がハート




終わってからは園庭で色んなお友達と写真を撮ったり、撮影の合間に園庭の遊具でがっつり遊び出したりで、なっかなか帰れなかったけど泣き笑いそれも良い思い出。

子どもも泣いたりするのかな??と思っていたけど、子どもは泣いてる子はあまり見ず、みんな楽しそうにキャッキャしていました♩それはそれでなんか可愛いなーーと思ったり♡




幼稚園自体にはこれからもムスコくんの送迎で来るので、幼稚園や先生を見れなくなる寂しさは今回は無かったけど、ムスコくんの卒園の時はその部分の寂しさもかなりあるんだろうなーーと。

ムスメちゃんも「先生も幼稚園も、ムスコくんのお迎えでこれからも会えるもんね♩」って言ってて、そこも寂しく感じさせない要因だったかも。




その後は謝恩会もあったけど、想像以上に盛りだくさんの素敵な内容で✨

歌や動画でいちいち涙腺が緩む…泣き笑い泣き笑い




ふとムスメちゃんが幼稚園に入園する頃にマンションのお隣のママさんその時お子さんは小学校高学年だったママに言われたことを思い出しました!




「幼稚園時代って、ママの青春時代って感じだよ!!こんなにも子どもと一緒に過ごすことはもう無くなっていくから、今思い出しても“あぁーー楽しかったなぁ、ママの青春だったなぁ”と思う。だからこれから幼稚園だなんて羨ましい!目一杯楽しんでね!!」


的なことを言われて。




聞いた時はママの青春時代かぁーーーひらめき

と、そこまでピンときていなかったけど、謝恩会でまさしくそれだ!!なんか青春時代って感じーー!!!と思いました。




あーーー楽しかった飛び出すハート

残りのムスコくんの幼稚園生活も楽しまないとな💪🏻



 

小学校に入ると少しずつ手が離れていくんだろうけど。

「低学年の頃なんかはまだまだ可愛いもんだよ〜🤍」とも言われるので、そうなのかなニコニコ


小学校も楽しんでくれたらなーーと思います✨




ムスメちゃん、卒園本当におめでとう🎊!!

 


 

ではでは…👋🏻





​楽天マラソン🏃‍♀️オススメ品✨


↪︎お気に入りのセットアップ♡♡半額クーポンあり!


↪︎ムスメちゃんめちゃくちゃお気に入りの小学校用水筒💗ここのショップお安い✨



↪︎プチプラだけど存在感があって可愛いネックレス✨



↪︎あったかくなったらいっぱい着たい🙌🏻半額クーポン出てます!


↪︎ムスメちゃんのGPSはバランス良さそうな、みてねのものに決めました☺️✨





最後まで読んでくださりありがとうございました🍀