こんばんはー!




一昨日習い事の振り替えをすっっっかり忘れてしまっていて😂

先生からLINEがきて忘れてたことに気付いて、青ざめてダッシュで準備して向かいました🏃‍♀️💨

でも先生めっちゃ優しくて、遅れた時間から普通に全部やってくれた😭✨


なんか最近ボケボケモードきてる気がする😶‍🌫️

いつもか!?なんかこういうやらかし系って時期が重なったりするのよね🙃



気をつけねば……😑💧









さてさて。タイトルの件。

ムスメちゃんが4月から小学生になるので、最近習い事を絞ろう!!と日々考えていて。

体育館で市がやっている教室なども含め、ムスメちゃんがやりたいと言うことはどんどんやらせていたら、気付けば習い事がだいぶ増えてしまっていた…😂

でもムスメちゃんは新しい環境になったタイミングはけっこう疲れが出るタイプだし🥹余裕のあるスケジュールにしておいた方が良さそうなので、小学生になるタイミングで減らそうと思っています!!🗓️




それを考えるうちに、なんとなく継続する(ムスメちゃんが続けたい&親が続けさせたいと思う)習い事を見極める時の軸、みたいなものに気付きました!




これはそれぞれ個人差があると思うんですが、うちはおそらく…


✔︎先生との相性(子どもとの相性はもちろん、親との相性も重要)


✔︎習い事の内容が金額に見合っているか(つまりそれを判断するために、習い事の内容はある程度見れるもの)


の2点が大きいんじゃないかと思いました!🤔




今回辞めることにしようと決めた習い事は


・先生が「ん?」と思う言動多めなところ

ムスメちゃんが言ってることを聞いてくれてなかったり、私の質問に対して全然的外れな返答がきたり😂🎯


・レッスン内容を親が見れないから、お月謝に見合った内容なのかが分かりづらいところ

体験レッスンの内容は良くても、やっぱり定期的に何をやっているかは確認したい。確認できないならできないで、その分フィードバックが欲しい。


という理由で辞めることを決断したんですよね💨




逆に継続することに決めたものは…


・先生がすごく信頼できる(親子ともにそう思っている)ところ


・明らかに指導が上手い(通っていないと絶対にできるようにはならなかったなぁと思うようなことができるようになったり、効果がちゃんと分かる)ところ


でした!


そしてそういう習い事は、ムスメちゃんもやる気満々で行ってて絶対に辞めたくないご様子👧🏻✨




そんなこんなで、残った習い事は…


🤸体操

🏊‍♀️プール

🎹ピアノ

✏️ピグマリオン


の4つです✨✨

ほんとは体操は辞める候補だったのですが、最近めちゃくちゃ楽しいらしく絶対に辞めたくない!!とのことだったので残しました😂




英語に関しては小学校生活が落ち着いたら教室に見学に行ってみたい!とムスメちゃんは言っているので、落ち着いたら新たに追加するかもですが…


今のところトド英語も毎日楽しく続けられていて、効果もわりと感じられているので、今のまま様子見しようと思っています🥺◎





そうそう。

実は私も小さい頃、なんでもやってみたがる系の子どもで🤣うちの親は全くもって教育熱心なタイプではなかったんですが、自分から希望してなかなかたくさんの習い事をしていました。

兄が何かとよくできるタイプだったので、私もお兄ちゃんみたいにすごいって言われたい!!🤩💓の一心だったと記憶しています←

でも結局楽しかったのも事実🙌🏻




そんな中ほんっっと習ってて良かった!!✨と常々思ってきたのが、


書道とそろばん🖌️🧮


だったので…




それらも子ども達に経験させてあげたいなぁーーとか思ったりもしているのですが。



習い事でぎゅうぎゅうに埋め尽くされる日々もなんだか違うんだよなぁ〜😂とも思うので、何かを辞めることになったタイミングでまたぼちぼち考えていこうと思います👌🏻♩





ではでは…👋🏻





最後まで読んでくださりありがとうございました🍀