こんばんは🌟




先週はバレンタインでしたね💗

今年はムスメちゃんと、チョコをテンパリングして、そこに砕いたビスケットを入れて、ビスケットチョコ?をつくりました☺️

ブラックサンダーみたいな味になって美味しかった🙌🏻❤️

パパとムスコくん(ビスケット多めにして少しチョコあげちゃった😂)と大好きなお友達みんなに無事に渡すことができて、すごく嬉しそうにしてました🫶🏻


\  お渡ししたお友達のママが素敵に撮影してくれた😭✨ /


寝る前には「今日はママと一緒にバレンタインチョコつくって、最高に楽しい1日だった!!」って言ってました☺️可愛い発言にキュン💕






さてさて。今日は最近の生活リズムについて記録してみようと思います✍🏻




子どもがもっと小さい頃はちょこちょこ記録していた生活リズム。

そういえば最近長らく記録できていないな〜と思ったので、久しぶりに記録してみます🙋🏻‍♀️

自分で後で見返すと、こんな時もあったなぁ〜☺️って懐かしい&楽しかったりもするんですよね♡




​最近の生活リズム



🕰7:30   

2人起床。カーテンを開けてボーっとする。

↪︎冬になって起床が遅めに。ムスメちゃんは私が起きる7時ぐらいに一緒に起きる時もありますが、ムスコくんは起こすまで絶対に起きません。笑 朝カーテンを開けるのは子ども達の役目にしています👧🏻👦🏻



🕰7:45   

朝ごはん→お皿を下げる

↪︎ササッと食べれるメニューにしています。和食の時はおにぎりとお味噌汁と目玉焼きor温泉卵(ヘルシオ担当)、洋食の時は一口サイズに切ってフルーツをのせた食パンと野菜ポタージュ(大量につくって冷凍してるもの)と目玉焼きor温泉卵。たまーにバナナホットケーキ🥞

このメニューであれば、めっちゃ食べるの早いです👌🏻✨



🕰8:15  

ムスメちゃんピアノ練習&パルキッズ

ムスコくんフリー遊び&パルキッズ絵本をちょい読み

↪︎以前、時計を見ながら頑張って準備を進めていましたが、やっぱり時っ感タイマーの方が動きやすいようで、またタイマーを取り入れるようにしました✨タイマーが残り35分になったらピアノの練習を始めるようにすると時間内に準備できる!ということに気付いたムスメちゃん。時っ感タイマーをしっかり確認しながら毎朝時間に間に合うように準備できるようになりました👏🏻

ムスコくんは、ギリッギリまで遊んで私とムスメちゃんがお着替えを始めると渋々洗顔やお着替えを始める感じ🤣入園したらもうちょっと頑張ってくれ〜ぃ!



🕰8:35 

洗顔、歯磨き、着替え

↪︎ムスメちゃんは仕上げ磨き以外は何も手伝うことなく全て自分でできるようになりました💮自分でタオルを出して洗顔し、自分で歯磨き粉を付けて歯磨きし、自分で玄関のおしたくコーナーから着替え一式をリビングに持ってきて全部お着替えできるように◎ここまでやってくれると私も随分と楽になったなぁと思います☺️

ムスコくんはちゃきちゃきする時と、甘えて全部やって〜!って言う時とあって、ムラがすごい🤣🤣頑張れ〜!!



🕰8:50   

幼稚園へ出発!!

↪︎時々私が間に合ってなくて怒られます。笑



🕰9:00〜14:00

ムスメちゃん 幼稚園

ムスコくん  習い事orお友達と遊ぶor一時保育

↪︎毎日あっという間!!



🕰14:30〜16:30

ムスメちゃんムスコくん習い事

習い事が無い日は図書館や買い物に行ったり、おうちでゆっくり遊んだり…

↪︎習い事の日は終わってからお友達と遊んだりするので、なんやかんや遅くなる〜😂



🕰17:00

帰宅 

ムスメちゃん 幼稚園の荷物を出す

フリー遊びorDVDタイム

↪︎最近は2人でずーーっと遊んでいることがわりと多い。なんでそんな盛り上がるん?ってぐらい楽しそうに遊んでいるので、私はだいたいワイヤレスイヤホンを片耳に挟んで、ものすごい速さで黙々と家事をしています💨「テレビ見たーーい!」と言う時はDVDタイムにしています🙆🏻‍♀️



🕰17:45

晩ごはん

↪︎晩ごはんの時には疲れていることが多く、メニューによっては食べるのがめちゃくちゃ遅い😂ムスメちゃんは好き嫌いはほぼ無いのでなんやかんや残すことは無いけど、食べるのが遅すぎて待ちきれず最後は私がせかせか口に入れることもあり(これ、そろそろ卒業しないとですね)。ムスコくんも以前より食べムラ減ってきたけど、ムスメちゃんと比べるとまだまだ食べないものがあるし、全部食べ終わってないのに早々に切り上げて遊びだしてしまう😂😂

2人とも大好きなメニューにすると一瞬で食べ終わるので私も楽なのですが、メニューが偏りすぎないようにもしたいし難しい💦

そんな感じで、晩ごはんは課題が色々ある。。😂



🕰18:30

ピグマリオンの宿題、七田式ワーク

↪︎ここの時間のお勉強タイムは、ムスメちゃんに関しては完全に習慣化されていて、やらないと気持ち悪いという領域までいっている気がします◎というかムスメちゃんはピグマリオンの習い事が好きすぎるので、宿題をちゃんとやらないとピグマリオンに行けないから絶対にやりたがります。

ムスコくんはここがなかなか習慣化できず、遊びに行ってしまうことも多かったのですが、まだ入園前だしやりたい時だけやれば良いか〜とあまり気にせず好きにさせていたところ、最近スイッチが入ったようでかなり習慣化できるようになってきました👏🏻

「ムスコくんもピグマリオンいきたいな〜🥺」て言いながら、七田式のプリントを毎日頑張ってます🤣





🕰19:00

お風呂

↪︎最近はお風呂で氷を溶かすのにハマっています🤣寒いのにね🤣🤣



🕰19:45

お片付け、歯磨き、えほん

↪︎私は本当はお風呂前にお片付けを終わらせたいのですが、ずっとこの流れだったからか寝る直前に片付けたいと子ども達が言うのでこの流れでいってます😌

えほんは毎日2〜3冊ぐらい。もっと読みたいなーと思うのですが、最近はワークの時間が伸びがちなのでいつもバタバタ読んで寝ています😢ここも改善したいなーー❕



🕰20:15

ベットへ

↪︎この時間を目指してますが、15〜30分程遅れることもあり。小さい頃とは違って起きる時間も遅くなったし、ワークの時間なんかも入れているので、まぁ21時までに寝ればいいかなという気持ちでやっています。

ベットに入って「今日の良かったこと3つ」を発表し合ったら、ムスメちゃんは毎日ほんとに5分かからないぐらいで寝ます😴

ムスコくんはお昼寝をしていない日はムスメちゃんと同じぐらい早く寝れますが、一時保育でお昼寝をがっつりしてる日は21時過ぎぐらいじゃないと眠れないようです。なのでもうすぐ入園だし、一時保育以外の日は基本お昼寝なしにしていってみてます🌟

ちなみに私はほぼほぼ寝落ちです。以前は30分ぐらいで起きれてたのですが、最近は22時頃パパが帰ってきた時に起こされることも多々あり😭これもなんとかしたいところ😭😭




以上です🙌🏻

平日はだいたいこんな感じ。

なんか長くなってしまった!🤣ここまで読んでくださった方、ありがとうございます✨




色々改善したいところもあるので、また良い感じに改善していけたらブログにも記録したいなーと思います♩♩




このブログもまた、いつか見返して懐かしむんでしょうね…😌🍵







最後まで読んでくださりありがとうございました🍀