こんにちは!



今日は前〜にアップしていたヘルシオ記事

の続きです✍️

ご興味ない方はすみません。

最新のヘルシオオーブンレンジはこちら☟✨




今回はヘルシオで私がよく使う機能について紹介しようと思ったのですが、その前にヘルシオのメリットとデメリットを🙋‍♀️💡



ヘルシオのメリット


☑︎調理している間、目を離せる
ママは忙しいのでこんなに有難いことはない!

☑︎減塩、減油できて健康的かつ美味しい
この理由により、私はオーブンレンジはヘルシオ1択です。
(何を優先するかによって他のオーブンレンジの方が合ってる方もいると思うけど、これを重視するならヘルシオがオススメです!)

☑︎誰でも使いこなせる
まかせて調理が優秀すぎるので、レシピやガイドブックを見なくても使いこなせる。オーブンレンジが巨大な電子レンジになっているパターンも多いみたいなので、これはかなりメリットかと。

☑︎水蒸気調理なのでお手入れが楽
お手入れは慣れれば本当に楽です!お手入れモードが付いてるのも



ヘルシオのデメリット


☑︎調理に時間がかかる
多分これが最大のデメリットかな?水のチカラで焼くのでどうしても時間はかかります。トーストも7分〜10分、おまかせ調理も15分〜30分ぐらいかかります。
でもこの時間完全に目を離せるので、何かしら別の家事をしたり子どもと遊んだりしていればあっという間だし、私は気になりません★
家に帰ったら即!食べたい!!待てない!!みたいな人には合っていないかも?


☑︎ヘルシオを使っている間はレンジが使えない
これはヘルシオだからというわけでなく、オーブンレンジと電子レンジを1台で集約されている方はみんなそうなんですが、ヘルシオで蒸したり焼いたりしてる間は電子レンジが使えません。当たり前のことなんですが、ヘルシオデビューした頃は「あーー!これをチンしてからおまかせ調理始めれば良かったぁぁぁ」ってことにちょこちょこなってました😅けど慣れれば効率良い手順が染み付いてくるので問題ないです◎
よくレンジ機能が弱い?と聞かれますが、私は大して気になったことはありません🙆‍♀️ただ、ヘルシオ調理の直後に電子レンジを使う時は、中の水分を拭き取ったり、庫内が温まっていることを考慮して時間を微調整しないといけない部分はあるかなと思います。



そんなところですかね。



ではでは次に、よく使う機能について語りたいと思います🌟
圧倒的によく使うのがおまかせ調理モーニングセットなんですが、これを語り出すと長くなるので、とりあえずおまかせ調理以外のよく使う機能を少し紹介していこうと思います✍️


  ヘルシオ よく使う機能


あたため機能

ヘルシオのあたため機能。これがほんっっっとすごいんです!!👏✨

ヘルシオのあたため機能はこれだけあるんですが、特によく使うのがサックリあたため機能。

市販のからあげやコロッケ、残り物の揚げ物なんかが完全にできたてによみがえります😳✨

あれ?今つくったんやっけ?ってなっちゃうレベル。

やり方も簡単で、アルミホイルを敷いて、網の上に食材をのせるだけ◎これだけで出来立ての美味しさが味わえるとか最高やん🥺✨と、買った当初感動しまくった機能です。

ちなみにパンあたためとスチームあたためもわりと使いますが、こちらもとても優秀です!とにかくレンジで温めるのとは比べ物にならないぐらい美味しくなります👍‼️



ゆで卵・温泉卵

こちらも卵好きの我が家はよく使う機能になります。

いやね、オーブンレンジでゆで卵とか温泉卵ができるって、地味にめちゃくちゃ助かりますよ!!😭✨

やり方は紹介するまでもないですが、冷蔵庫から卵を出して、そのまま網の上に乗せて、「ゆで卵」or「温泉卵」のボタンを押すだけです。

いや神かよ😇



焼き芋

これもおやつによく使います🍠✨

お芋をよく洗って、フォークでブスブス何箇所か穴を開けて、そのままゴンッとトレーにのせて「焼き芋」ボタンを押すだけ。

これは時間は20〜30分かかっちゃいますが、中がねっとり甘くて最高に美味しい焼き芋ができます👏✨

スーパーで売ってる焼き芋レベル。つまり売れるレベル🤩

子どもも大喜びで言うことなし!!



蒸し青野菜

これもね、頻繁に使う機能です。

栄養的にもたくさん食べさせたい青野菜。

ほうれん草、小松菜、ブロッコリーなどは買ったら早いうちに綺麗に洗って、ゴンッと網の上にまとめてのせて「蒸し青野菜」ボタンを押します。

終わったらほうれん草や小松菜はお水に取って絞って切る、ブロッコリーは粗熱を取って、保存します。

茹でるよりも栄養素が失われないし、なにより美味しい。子どももパクパク食べてくれます🙆‍♀️



鶏ハム

これも大好きでよく使う機能◎

つくり方も簡単で、天板に鶏胸肉をドーーンと置いて…

総量の0.6%(うちは子どももいるので0.4%ぐらいにしています◎ちなみに計算はアレクサにやってもらってます☺︎)のお塩をふりかけ、ヘルシオに入れて「ソフト蒸し→80℃30分」ボタンを押して完了👌

しっとり柔らか美味し〜い鶏ハムが待ってるだけで出来上がります🙆‍♀️✨




…とまぁ語り出したらキリがなくなりそうなので😅今日はこの辺で終わります。

またそのうち続編をアップさせてもらいます★

長々とお付き合いくださった方はありがとうございました✨








最後まで読んでくださりありがとうございました🍀