こんばんは💫



今日は自粛モードのGWから始めたトイトレレポの続きです✍️



最初に、トイトレを始めて約2週間が経った娘の今の状態を報告しておくと…
娘、自分でトイレに行き、おしっこもうんちもすることができるようになりました🚽✨


はい。これだけ聞くとトイトレ完了♡みたいな雰囲気ですが、実は全然違います。


なぜならノーパンじゃないとできないから😂です!
うんちはパンツを履いていても出る前に言えてトイレで出せるようになったのですが、おしっこはノーパンじゃないと自分からはトイレに行きません。



ではそこに至るまでのことをまとめます。
最初の方はこまめに記録していたのですが、毎度長ったらしくなってしまうので、7日目からはポイントだけ記録していくことに🙋‍♀️



7日目

・初めてトイレでシャーーっとおしっこを出すことができた👏でもなぜか成功する時は「ママあっち行っててー!」って言う😂
子どもながらにトイレは見られずするものと思っているのか?

・眠い時間帯はおもらし多発。この日はお昼寝の1時間前ぐらいから「オムツがいい!」とパンツ完全拒否だったので起きてる時も少しオムツタイムあり。

・でもオムツ履いてても「おしっこ出た!」とおしえてくれるように✨



8日目

・ノーパンの時は必ずおまるで用を足せる。おまるではけっこうな尿量が出てる。
娘は誘導で連れて行くと出ないことがほとんどで、自分のタイミングで行かないと出ないみたい?

・パンツでおもらしした時は必ず報告してくれる。

・この日もトイレでまぁまぁの尿量が出せていた✨
でもトイレの少し後におもらしとかあるのでトイレではまだ完全に出し切ることはできてなさそう…



9日目

・朝食後自分から「パンツ履くー♡」と。

・でも午前中はほぼおもらし。退行してる?😂

・お昼寝中にパパが踏み台の高さを補強したダンボールで簡易的に上げてくれた🙌いつもおまるではやりやすそうにしていたので、踏み台の足の設置面と便座の間隔をおまると同じ間隔ぐらいにする(かなり踏み台が高くなってます)。
これが良かったのかトイレでの尿量がまた増えた感じ◎



10日目

・午前中はお散歩したこともありおまるやトイレでできず。お散歩中のオムツ+パンツはぬれてました!

・お風呂前に「ママうんち出そう!」と。トイレでするというのでトイレに座らせる→「やっぱ出ない」と言う→ウロウロ…を数回繰り返して結局トイレでうんちが出た✨踏み台がかなり高かったから踏ん張りやすそうでした!



そしてこの辺で娘の傾向に気付く👇

・うんちは私が郵便を受け取っていて対応できなかった1回以外はすべて出る前に言えていて、おまるかトイレで出せている!✨
踏み台の高さを上げてからはトイレで出せている!

・おしっこは出そう!と思った時にノーパンであれば自分でトイレに駆け込んで座って出せている!✨
そしておしっこの間隔も1〜2時間ぐらいに開いてきている★
パンツは自分で着脱できるけど、まだ時間がかかるので履いていると間に合わないと思っちゃうのかな?



ということは、おしっこが出そうなタイミングでパンツを脱がせてあげていればいいんじゃ…?🤔
と思い、ここまでのパンツ生活でおしっこが出そうなタイミングもだいたい掴めてきていたので11日目からやってみる。

すると、おもらし激減!!ノーパンであれば、なんと補助便座なしでも1人でできてた補助便座付け忘れてリビングを少し離れていた時に1人でしてました😳「どうやってしたの?」と聞くと、「こうだよ!」って便座に手をついてお尻を浮かせてしたと説明された(👇体操選手のつり輪を思い出させる体勢でした)😳😳「落っこちそうだったわ!」と🤣


となり、最初に書いていた状態になりました!

そんなこんなでトイトレ完了!では全くないけど、とりあえず一段落かな??



新たな課題はパンツを履いた状態でも尿意を報告できるようになることなんですが、娘は誘導でトイレに座らせてもらったタイミングではあまり出ない&尿意を感じてから出るまでが早くまだ止めておけないっぽいので、今後も娘の様子を見ながら進めていこうと思います😊
幼稚園入園までに取れればいいかな★ちなみに寝てる間のオムツはずっしりだから就寝時のオムツが取れるのはまだまだ先になりそう!



いやけど娘、今までまぐれで数回おまるやトイレでちょびっと出せたぐらいのもんだったのに、この2週間ものすごーーく頑張ってくれてたと思います😭💓✨



私自身も中盤辺りはちょっとしんどかったけど、こんなに日々成長していく姿をハッキリと目の当たりにすることってなかなかないんじゃ!?と思うと、少し楽しめるようになってきました🙌



それに今まで2年以上何の疑いもなくオムツに排泄してきたのに、急に排泄する場所を変えなさいって言われてもそりゃ難しいですよね😫
大人からしたらトイレにするのが当たり前ですが、子どもからしたらオムツにするのが当たり前だったわけだし。
そう考えるとオムツなし育児とかもっと小さい頃から排泄に対して関わってあげることってほんとに大切だったんだなぁと思います…されていた方ほんとすごいです✨



ということで、これからも娘の様子を見ながら排泄と向き合っていこうと思います💪




と、ここまでほぼ昨日書いてたんですが、今日はずっとパンツ履いていたけど毎回誘導でトイレでちゃんと出せていて、トイレでおしっこ6回、トイレでうんち1回、おもらし1回遊びに夢中で誘導聞かずでした!
なんか急に誘導で出るようになってきた😳ほんと日々成長ですね!!日中はこのままパンツでいけそうな気がしてきました◎まぁまた一進一退するんだろうけど…



またちょこちょこレポしていこうと思います✍️




\ トイトレで重宝しているグッズ /

↪︎忠実にはできてないけどベースはこの方法でやってました◎読んで良かったと思うことが色々とあったので買って良かったです!✨

↪︎個人的にはめちゃくちゃオススメ★横のグリップは使いやすそうだし、横にグリップがくると踏み台さえあれば1人でも楽に座ることができるので良いと思います!補助便座を外したら下の部分が踏み台として使えるのも◎(トイレの手洗い場の踏み台として使ってます)


↪︎とにかく可愛い♡娘はこれだと床まで漏れることはほぼありません!おもらし処理に疲れた時やこの先お出掛けする時など使っていこうと思っているので買って良かったです◎

↪︎これは娘のお気に入り♡ぬれると絵が浮き出てくるのがほんと画期的!!アンパンマンの絵柄が前にあるので履いてても見えやすいのも◎





最後まで読んでくださりありがとうございます🍀