こんばんは💫



今日はトイトレ4〜6日目の記録です✍️




読んだ本はこちら👇
全然この本に忠実にはやれていないし、今まで排泄に対しての働きかけがあまりできていなかったこともあり、今もスローペースで進んでいってる感じ(というか一進一退?)で1週間でさよならなんてとてもできてないですが、娘のペースで成長してくれていってると思います!参考になることはたくさんあったので読んでよかったです✨



4日目

午前中はパンツ拒否気味。嫌がった時はノーパンで過ごしたり、ちょっとオムツ履いたり。でもちょこちょこパンツも履いてたけど、ぬれても何も言わない。トイレに座っても全く出ない。

午後も同じような感じだったけど、お風呂前に「うんち出る!」と。「トイレ行く?おまるがいい?」と聞くと「おまるでする!」と言うのでおまるを出しておく。(うんちは見られてるとしないからおまるの方はあまり見ないようにして家事をしたりしていました。おまるの場所はリビングの片隅です。)するとおまるでグリップを握って一生懸命いきみ出して…「出たー!」と✨見るとしっかり出てる👏感動🥺一緒に喜んで、シールをぺったん(うんちの時はアンパンマンシールのきんぴかシールを貼ることに★めっちゃ喜んでた😆)!
パンツ拒否気味ではあるけどめちゃくちゃ嫌がってるわけではなさそうだし、うんちも出たので様子見しつつ継続していくことにする。



5日目

この日も午前中は4日目と全く同じ感じでパンツ拒否気味。嫌がった時はノーパンで過ごしたり、ちょっとオムツ履いたり。ちょこちょこパンツも履いてたけど、昨日と同じでぬれても何も言わない。トイレに座っても全く出ない。

午後からはパンツで走ってるとおもらしして、キッチンまで「出ちゃった」と言いにきてくれた✨自分で言えたことを褒める。

17:15 私が郵便を取りに玄関に出ていたら娘も玄関に来て何か言いたげにしていたけどすぐ部屋に戻ってしまう。郵便を受け取って部屋に入るとうんちの臭い!「出た?」と聞くと「うんち出たよ」と言う(パンツにうんちしてましたが、硬めだったからか意外とパンツ汚れず)。「さっきうんちしたいって言おうとしてママのところに来たの?」と聞くと頷く。「ごめんね」と謝り、「またうんちしたくなったらおしえてね」と伝える。(この時パパはテイクアウトのご飯を取りに行ってくれてて家にいませんでした😂)

18:30 夕食後パパとトイレに座りに行くと「パパあっち行っててー!」と言う。パパがリビングに戻ると娘は少しトイレとリビングの間を走って往復したりしてから(リビングのドアは開けて固定してます)ダダっとトイレに入る。そして「よごれちゃったー!」と言いに来る。見に行くと足の踏み台のところにおもらし。尿意を感じて自分でちゃんとトイレに座ろうとしてたみたい!👏少しだけ間に合わなかったけど、大進歩😭✨(トイレと床の隙間には古タオルを置いていたので掃除はしやすかったです。)



6日目

この日はトイトレ始めてから初のワンオペ(旦那さん在宅だけど仕事の時間は全く部屋から出てこないので、お風呂の時間までは仕事に行ってる日とあまり変わらないので…)!
朝1はやっぱりトイレ嫌がるけど、7:30 朝食後にトイレ座れた!でも何も出ず。ワンオペなのでトレパンを履かせてみる。

8:00 トレパンぬれてる。トレパン内におさまる量。自分からは何も言わず。

9:50 お散歩前に促してトイレ座るが出ず。

10:00-11:00 パンツ+オムツで散歩。帰るとパンツ+オムツにおしっこけっこう出ている。何も言わず。

11:40 昼食終了時トイレ声かけするが「行かない!眠たい!寝るーー!」と(連休中早い時間のお昼寝になっていたので、パパとのお昼ご飯も待てず先に寝てしまう)。

11:45-13:45 パンツ+オムツでお昼寝。お昼寝中のパンツ+オムツは少しぬれている。

14:20 自分から「トイレ行く!」と。でも出ず。

15:00 自分から「おまるでするの!」と。ノーパンでしばらく走ったりしてから…急にダダっとおまるに走って座りに行き、おしっこできた!✨

16:30 「トイレ座る?」と声かけ。トレパン脱がせる前に「おしっこ出てない?」と聞くと「うさぎさんぬれちゃったよ。泣いちゃったかな?」とぬれていることは分かっていた。トイレでは出ず。

17:50 夕食後に「うんちだわ。」と言う。パンツ脱がせる前に「パンツぬれてない?」と聞くと「ひつじさん泣いてないよー」と。実際パンツはぬれてなかった!
トイレ座るも何も出ず。「おまるがいい!」と言うのでトイレ近くにおまるを設置すると「ママあっち行っててー!」と。少し離れると「出たよー!」と。おまるでおしっこできていました👏

喜んだのも束の間、その後19:00にパパとお風呂に入るまでに
【パンツはいて床にポタポタ落ちるぐらいのおもらし→トイレ座る→トイレでもポタポタ…】をなんと6〜7回する!
なんかもうヘトヘトに😭😂10分おきって…😫

トイトレはトイレでできなかった時にがっかりしたり怒ったりするのは厳禁らしいのですが、最後らへんは「あーーー😱」とか「出ちゃったねぇーー(´;Д;`)」みたいな明らかなしょんぼり対応をしてしまいました💦反省。



4〜6日目を終えて
・娘もパンツ生活に少し慣れてきたのかうんちが出るようになって良かった✨
・朝1はお腹が空いている&遊びたいでなかなかトイレに座ろうとしないしパンツも履きたがらない。無理強いはしないようにしようと思うけど、徐々に朝からパンツ履けるようになるといいな。夕方頃は意欲的になる?
・便意はけっこう前から分かってるみたい?
・1〜3日目よりもパンツがぬれた感覚が分かっているように感じた。
・自発的に「トイレ行く!」や「おまるでする!」と言えたり、尿意を感じて自分でトイレに座ろうとしたりとても成長を感じられる場面もあった👏
・トイレでもおまるでも少しずつ出るようになってきているけど、まだスッキリ出し切ることは全然できてなさそう。



以上です。
6〜7日目辺りは気持ち的にちょっとしんどかったです❕😢
でもその後娘が急成長した!とかではないですが、私の考え方が変わり今12日目だけど以前よりトイトレを楽しめるようになってきました🚽♡いやでもバタバタして余裕ない時もあるけどね🙄



あ、そうそう。
先日の母の日ですが、旦那さんから「配送の関係で今年の母の日は遅れてやってくるよ!」と言われていたのですが、母の日当日に旦那さんが少し買い物に出る予定があったのでお花とケーキを買ってきて娘から渡してくれました🥰
バーズワーズのポスターもチェンジ♬やはりお花はいいな〜💐
甘いものーーー😂💕癒される花びらケーキ🌸最高でした♡

もう最近タスクが多すぎてお疲れモードだったので沁みました😭!!遅れてやってくる母の日も楽しみにしておこうと思います🙌

両親とお義母さんに送ったアジサイとみてねのカレンダーもめちゃくちゃ喜んでもらえました🥰✨







最後まで読んでくださりありがとうございました🍀