こんにちは🌷



最近娘の生活リズムをあまり記録できていなかったので、メモしておこうと思います✍️
※平日の特に予定のない日のスケジュールです。時間はだいたいで、もちろん毎日ぴったりこの通りに過ごしているわけではありませんが、だいたいこんな感じの流れになることが多いです👩‍👧


【娘の生活リズム】

6:30  起床。パパによるオムツ交換&触れ合い。
 ↪︎ 朝イチは日によってはママから全く離れずでパパしょんぼり😞という日もあり。

6:45  パパとママと朝ごはん。 
 ↪︎以前は起きてからしばらくおもちゃで遊んでから朝ごはんでしたが、歩くようになってからは起きた瞬間からめちゃくちゃお腹が空いてるみたいで朝ごはんの時間が早まりました。朝ごはんを準備する10分程の時間も待てずに食パンやらチーズやらを先にあげてごまかしたりしています。朝から食欲旺盛なのは良いことやけど毎朝なかなか急かされるのはちょっと大変です😂
じゃぁ早起きすればいいじゃないかと言われればそうなのですが、できなくて…😂😂

7:15  手と口と顔を洗う(パパ担当)。
         朝の保湿、着替え。
↪︎最近お口を洗うのをめちゃくちゃ嫌がります…

7:30  パパお見送り👋
         おもちゃ遊び。 
↪︎アンパンマンブロック、アンパンマンのことばずかん、プラステン、アンパンマンカップ辺りが最近のお気に入り✨(アンパンマン率すごいな…💦)
↪︎最近ピカピカブーをけっこう忠実に踊るようになってきました👏「ハッピーみつけた〜!」もちゃんとやってた!!🤩
からだダンダンはまだ完成度低めやけど楽しそうに動いてます🎶

8:40  英語のCDを聞きながら1人遊びをしたり、ママの家事を手伝ったり邪魔したり。笑
↪︎洗濯物をネットから出して渡してくれる時もあり◎私が洗濯物をパンパンしていると、遊び感覚で一緒にパンパンしてくれたり😊私が着替えたり出掛ける準備をしている時は私の着替えを奪って自分の体に巻き付けて歩いてみたり、私の準備中の鞄を漁ったりして遊んでいます😅

BGMは同じマンションの先輩ママさんからの頂き物のこちら👇
と、DWEのプレイアロング3枚をローテーションして低月齢の頃から流しています◎(DWEは体験DVD2枚とプレイアロングのCD3枚とDVD3枚だけ持っています。)


9:00  ママとおうち遊び。
↪︎最近はお絵かき、シール遊び、手遊び歌、ままごとっぽい遊びとかが多いかな。

お絵かきはこれ使ってます👇



描きやすそうだし積み上げることもできて良いです🙆‍♀️お絵かきも、ベビーコロールを積み上げることも好きみたいです♡


シール遊びはダイソーのシールブックで💫これ、1人遊びでも集中してくれるし、かなり愛用しています👍


手遊び歌はいまだにこれが好きです👇


ままごとセットはこちらを使用👇
娘がマグネットタイプよりマジックテープタイプの方が好きそうだったのでこちらにしました◎
じゃがいもの色が変ですが、それ以外はとても気に入ってます🙆‍♀️💕包丁が2つあるのが地味に助かる!!けど娘は今は誘導しなかったら包丁よりも手でパカっとやっちゃってますが…😅そして「パクパク」と言いながら食べるマネをしたり、私に「どうぞ」したり、アンパンマンカップをお皿にして野菜を詰めてみたり…ままごととは言えないかもですが、娘なりに遊んでいます。


9:30  お外遊び。
↪︎お散歩したり公園に行ったり園庭開放に行ったり。
娘はまだ手を繋ぐのを嫌がるので思うままに歩かせていたらなっかなか進みませんが😂危険がない限りは好きに歩かせています。大好きなのは階段と滑り台💓階段は発見したら必ず何往復かするし、滑り台は私が止めるまでエンドレスでやります😅妊婦の私にはなかなか辛いので、ある程度やったら止めてます✋

お砂場着は買ってほんとーーに良かったです✨👇


11:00  帰宅。手洗い。
           お昼寝開始。
↪︎手洗いは泡を付けてあげると自分でゴシゴシ手を擦り合わせて、泡を流してくれるようになりました★
抱っこしたまま手を洗わせるのはかなり辛いので今はニトリの踏み台を使っていますが、そのうちIKEAのステップツールとかを買おうかなぁと考えています🤔その方がより自主的にやりやすいかな⁉︎
蛇口にはこちらがあると自分で手を洗わせやすいです◎👇


お外から帰ってきたらものすごく眠そうなので、お昼寝は寝室のベットに置いたらほぼ即寝です😴
一時期お昼寝はお昼ご飯の後でだいぶいけるようになってきていたのですが、歩くようになってからは予定がなくママと2人っきりの日は先にお昼寝に入ってしまうようになりました。人と会っている時や、一時保育の時など刺激があると起きていられるみたいですが…



なんだかちょこちょこ今の状況も合わせて書いていったらやたら長くなったのでとりあえず今日はこの辺で終わります😌





最後に。
暑いのでプティマインのトップスよく着せています♡
お花部分が可愛いくて、丈が程よく長めでお気に入りです💓




最後まで読んでくださりありがとうございました🍀