へんことは

へん‐こ【偏固】 の解説
[名・形動ナリ]心がかたよって、頑固なこと。
また、そのさま。偏屈。

「へんこ」とは関西地方の方言で
「頑固者、偏屈者」という意味。

大阪や京都や関西地域によっては へんこ の
使い道??が違うような気もするような…🤔

京都のたこ焼き店「京都たこ壱」の
「へんこ焼き」は、
たこ焼きの「たこ焼き=ソース」という
常識を打ち破るべく生み出された京風たこ焼き。
定番である
ソース・青のり・かつお節をあえて使わない
頑固なたこ焼きなので
「へんこ焼き」というわけですね。
こだわり抜いた京都の出汁と食材で作る生地に、
京都のごま油・九条葱・岩塩で
味付けした京都にこだわったたこ焼き、
それが「へんこ焼き」なのです。
           以上 たこ壱さんから🐙

あきさんのブログで【へんこ焼き】を知りました🐣
食べたくて…冷凍たこ焼きを解凍するも…
酔っ払っていたので
オタフクたこ焼きソースをかけてしまいました( TДT)

でも食べたくて だし巻き卵にしました🐣
タコは娘が好きなので随時冷蔵庫にあるんです🐙
溶き卵(水も加えて)刻みタコを加えてを
ごま油を敷いて〜だし巻きを作り🐣🐙

味付けは塩のみ!たっぷりの葱をドッサリ!

ごま油たらして〜最高(≧∇≦)/ 
九条ネギならもっと雰囲気あったよね🌿´・ω・`🌿

めっちゃ美味しかったですニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 

あきさんへニコニコ
へんこおせっかいナスのうさまるナスです🍆
ポリ袋に入れて🍆
1本当たり 600W1分ちょっとレンチンすると🍆
この画像は3本やから4分しました🍆
柔らかい焼きナス風になって🍆
切ってみると🔪
こんな感じのとろとろ系のナスになります🍆
後はポン酢でも、白だしでも
お好きな用途でお料理に.。.:*♡
参考になったら良いのですがm(_ _)mm(_ _)m

以上 おせっかいナスのうさまるでした🍆・ω・🍆
にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり


甘辛煮豚 

煮豚が食べたいなあ〜🐽✨✨
と思って久しぶりに作ってみました🐽ヒレ肉使用🐽
あま~い!でもこの甘さが食べたくなるんよね🐽🍻
フォークで刺す必要はないです🙅(笑)
子供さんの作業工程で楽しいから書いてますスプーンフォーク
もちろん 残ったタレも 色々と使えますニコニコ
にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり

今日のワンパンパスタは 覚書にっこり

モーニング風卵とじワンパンパスタ🐣 


(材料1人分)
◯パスタ80〜100g
◯水320〜400CC
◯白だし大さじ2〜
◯オリーブ油小さじ2〜
◯ほうれん草50g ミニトマト5コ 
生姜1〜2カケお好きやったらたっぷりめ
◯ハムやベーコン
◯たまご1コ

(作り方)
◯フライパンに水、白だし、オリーブ油
を入れて沸騰してきたらパスタを折って加えて、
くっつくので かき混ぜながら 
湯とパスタが馴染んできたら具を入れます。
〜私はとろみ仕立てにしたかったので〜
溶き卵を流し入れる前に水溶き片栗粉で
とろみを付けました。
(水溶き片栗粉小さじ2水大さじ2)
ぐつぐつして汁気がなくなる前くらいに🐣
溶き卵を流し入れて しばらく そのまま
固まるのを待って 大ざっぱに混ぜて🍝
できあがりです(*˘︶˘*).。.:*♡
 
〜卵とじうどんみたいな〜生姜がええ感じの〜
〜優し〜いぃ〜朝ごはんにもピッタリ〜な〜
ワンパンパスタのできあがりです🐣🫚🌿🐽🍅🍝
タコバージョンも作りました🐙

たこと小松菜と生姜の卵とじワンパンパスタ 

にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり


昨日は焦りました(-_-;)。。。
ヲタ失格です( TДT)。。。💜💔
どこのどなたか判らないけれど
ソッコーあげてくれてありがとうございました
✨m(_ _)mm(_ _)m✨行きたかったなあ〜凝視飛び出すハート飛び出すハート

管理人さんに怒鳴られて←粗相ばかりするから。
扉が開いているのに出ないモフちゃん🚪(笑)
今日もおつかれさまでしたニコニコ

覚書にっこり