20201107 ソログルキャンプ よるごはん。 | φ(・ω・ ) usamaniaxxx

φ(・ω・ ) usamaniaxxx

usamania™・usacamp!!・photography
a creative work・sake・camp
my daughter
hokkaido
and more...








サイト内画像や文章の無断転載・転用禁止
Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is prohibited.

 
先週末のソルグルキャンプのよるごはん。

思ったより気温も下がらず(日中は20℃近くまで上がった!)晴れ
夜は鍋じゃなくても良かったかな?と思ったけど
夜はやっぱりそれなりに肌寒いギザギザ

 


●坦々餃子鍋

ポーション使って手抜き×2OK

今回はsea to summit のX-pot初下し流れ星

いつもはメスティン大でお鍋するんだけど。。。
今回はコンパクトストーブやら防寒用のダウンやら(結局使わなかったけどw)持ってきたので少しでもパッキングしやすいようにと先日の秀岳荘のセールの時15%offで購入チョキ
 
 

ワタシが買ったのは1.4L↓
ソロ〜ギリギリ2人用かな?
蓋に湯切りも付いてるのでパスタ茹でたりもOK♪





2.8L↓深型なのでお鍋には深すぎるかな?





4.0L。ファミリーならコレくらいあると良いかも♪↓

 

 



ポットは1.3L↓シングルバーナーメインなら軽いし薄くなるしgoodキラキラ




 

このシリーズは容量別にいくつかバリエーションがあってポットもあります音符
ウチは湯沸かしは焚き火に釣っとくのがメインなので使いませんが(耐熱温度の関係で)一番嵩張るポットが平らになるのは良きですよね!!

 

 


●ベーコンスモーク(つまみ&朝ごはん用)


毎回スモークで使う道具を実験くんしてるんだけど。。。
今回は100均のステンレス皿(YakiRINGoの灰受けにも使ってるサイズ)
+ユニのミニロースターの網の方を重ねて厚手のアルミホイルで覆ってみました。

100均のステン皿はX-ポットのお尻に重ねて一体化できるし、
ミニロースター網はX-ポットの中に入れて蓋が閉まるので持ち運びも合格!
空焚きで鍋やフライパンが痛む心配もないので、暫くはコレでいくかなー。


 

セットでもバラしても使用可能↓
YakiRINGoの焼き網や、シングルバーナーの五徳としてもよく使います♪
スノピのcamp&homeバーナーの五徳として家でも使えてお値段以上キラキラ
モチロン、するめやお餅なんかもバーナーで焼けますハート
コレは買ってよかったランキングかなりの上位!!




 

 

●牛ステーキ

「campはやっぱり肉焼かな!」って事で持ってきたけど。。。。多かったw
ワインのつまみに食べましたけどね赤ワイン


鍋にはラーメンも〆に用意してたけど満腹撃沈。
ご一緒した方に食べてもらいましたwww(押し付けた!?アセアセ


夜の写真は酔いと腕の関係でブレブレ📸

夜の焚き火写真とか上手に撮れるようになりたいなぁ。。。
(スマホでだけどw)


黒猫しっぽ ほな、また 黒猫あたま