ウコン缶で自作アルスト! | φ(・ω・ ) usamaniaxxx

φ(・ω・ ) usamaniaxxx

usamania™・usacamp!!・photography
a creative work・sake・camp
my daughter
hokkaido
and more...








サイト内画像や文章の無断転載・転用禁止
Reproduction or appropriation of HTML, images and photographs from within this site is prohibited.

 
 
デルタΔポケットを入手して
固形燃料特化型の五徳だとはわかっていたものの。。。
固形燃料をいくつもストックしとくのって場所も取るし大変よねキョロちゃん左

アルスト使えたらイイのになぁ。。。
(市販品はサイズが大きくてΔポケットには入らない汗
因みにBE-PALの例のミニ焚き火台にも市販のアルスト入りません)

って思っていたらtwitter界隈では
小さいサイズのアルミ缶を使ったアルストの自作猛者ばかり!

無きゃ作ればイイのだ。うん!


※わからない方も居ると思うので補足すると、
アルストとは「アルコールストーブ」の略で
アルコールを燃料に使用した携帯用のコンロです。
昔理科の実験で使ったアルコールランプのコンロver.
を想像してもらえると。。。湯沸かしや調理に使えます。


んで、アドバイス貰いつつネットやyoutube見まくりお勉強。
アタシが作りたいのは

★Δポケットに入るサイズ感のもの
★メスティンの自動炊飯に使える燃焼時間・火力のもの
★手持ちの道具で作れる手軽なもの
★ウコン缶1つで出来るもの
 
 
で探しまくったらありました!
オープンジェットタイプの超シンプルデザインで
点火後2秒で本燃焼→強火から沸騰後弱火に自動で火力調整されるという
何とも夢の様なアルコールストーブ!
 
正に自動炊飯にピッタリぎくッ
 

 
 
ウコンを飲み干しキレイに洗い表面をスチールウールで剥がし

(コノ作業が一番大変だったw見た目気にしない方はそのままでもOKですsei
3.5cmと2.5cmに分割
(カッターを辞書なんかに挟んでくるくるしても切れるみたいですが
うまく出来なくて結局ハサミでカットw)
 
ヤスリでバリを取って。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとガタついてるのはご愛嬌おいっ

 

 

 

 

 

 

小さい方に6等分の垂直線を引き。。。。

 

 

 

 

 

金尺などを使い折り目を付けていく合格

 

 

 

 

大きい方に小さい方をイン

 

 

 

ハイ、完成!拍手♪

 

 

 

 

 

イイサイズ感ハート

 

 

 

 

 

 

まるであつらえた様!
(あつらえたんだけどwww)

 

 

 

 

 

アルコールを15cc入れて。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

点火で即本燃焼焚き火おぉぉぉ!

 

 

 

 

 

とりま、湯沸かししてみる。
(そこは自動炊飯じゃないんかーぃw)

 

 

 

 

 

 

スノピチタンマグ300に水8分目で

沸騰まで9’24’’。。。

 

 

 

※補足ですがチタンマグを直火に掛ける場合は自己責任で

必ずシングルウォールのものを使用してくださいね(メーカー推奨ではありません)。

ダブルウォールのものを直火に掛けると中の空気層が膨張して破裂する恐れがあります。

 

 

 

usamaniらしからぬキティーちゃんちゃんタイマー。。。
チビウサが幼稚園の時欲しがったものですははは
今だ現役アイアイ

 

 

途中で弱火に変わっちゃうから時間掛かっちゃったのね。
まぁ、炊飯用にと思ってるので次は自動炊飯で実験してみるなりキラキラ

コチラのアルスト、内側が短く出来ていて下から1cm上がってるんだけど
その位置で強火→弱火に切り替わるみたいです。

なので下からの位置をどうするかで切り替わりの時間調整できますね。
あと折り目の数(復室の数)や大きさによっても火力が変わるみたいです。

許可を得ていないのでお名前出すのは控えますが
youtubeで「アルコールストーブ 可変 自作」などで
出てくるかと思います。

 

コチラの方に限らず素晴らしいアルストを自作されてる方が沢山います。
自分の使用目的・制作スキル笑に合ったものを探してみるとイイですね笑うww

 

奥が深い笑顔4アルスト面白いsei

色々作って実験くんしてみます。

 

このアルストではメスティンで1合を自動炊飯が目標ですハートjj

 

 

次は炊飯調理編うさぎ(たぶん。。)

 

 

※コチラに記載の内容は個人的使用方法&見解です。
使用に関してはご自身の責任において十分にご注意ください。
ブログ内容を真似たご使用に関して、当方では一切の責任を負いません。

 

 

完