先日、いつも読ませていただいている茶々さんのブログで、6月6日が紫陽花の日だという事を知りました


紫陽花には、魔除けの効果があるとされており、6がつく日(6月6日・16日・26日)に紫陽花を逆さに吊るすと、その紫陽花が魔除けとなり、不運から守ってくれるという言い伝えがあります。


これは茶々さんのブログからお借りした文章です

6月6日には間に合わなかったけど今日は26日

私も紫陽花を吊るしてみました

我が家の紫陽花はもうみんな盛りを過ぎてしまって剪定の時期なのですが、「ひなまつり」という品種がまだちょっと綺麗だったのでそちらを切ってみました


キッチンに飾りました


ドライフラワーっぽくていい感じ



毎日美味しく食べて健康でありますように


玄関には、毎年ちりめん遊びうさぎさんに作っていただいた七夕飾りを吊します



笹と短冊の匂い袋

側を通るたびにそこはかとない良い香りがします


そしてもう一つ、七夕のお飾り



誰が袖、梶の葉、書道の上達を願ったうさぎさん


移りゆく季節を感じながら、毎日楽しく暮らしていきたいものですね