ちょうど2年前、コロナ禍真っ只中の頃

市の公民館講座で初心者向けのウクレレ講座に通いました

8回の講座が終了した後も

「もう少し弾けるようになりたいね」と同じ講座を受けていたメンバーで同好会を作る事になりました


成り行き上、私が会の代表になり

生涯教育団体の認定を取るための手続き、会の規約を作ったり法人の口座を開設したり

何より講師の先生への謝礼や施設使用料を賄う為の会員の確保など軌道に乗るまでにはいろいろな苦労がありました


それでもみんなで和気藹々、優しい先生の指導の下

一つの曲を合奏する楽しさでゆる〜く続ける事ができ、今年の2月には公民館の発表会にも出演するまでになりました



会員も増えて今は19名で活動しています

保育園児のママからバァバまで、幅広い年齢層です

そんな中、地元の新聞社の地域ニュースの方から取材の依頼がありました



今日の練習の後、記者の方が見えました

みんなの笑顔の集合写真を撮影した後

会発足の経緯やウクレレの魅力、先生のお人柄、会の雰囲気など他の会員にもインタビューしてくださいました




記事が掲載されるのは、1ヶ月ほど後

どんな記事になるか?

楽しみです🎵