Tさんはもう3年以上うさぎやケーキ教室に通ってくださっているベテランさんです

その上、とても熱心で習ったお菓子は必ずお家で復習し、さらに納得いくまで何度も挑戦していらっしゃるとても優秀な生徒さんです


今回は2年前に作った抹茶のムースケーキをもう一度習いたい、と言うご希望でした

このケーキ、工程が多くとても難しい上級者コースのお菓子です


実を言うと私も久しぶりに作るのでちょっと不安でした

1回目、土台になるビスキュイの焼きが甘く失敗😰

焼き時間を調整して再度焼きました




2回目、中に詰めるムースの量が少なく一番上に乗せるゼリーが周りに染み込んで失敗😱


その日は体調が悪く、やっぱり体の調子が悪い時はお菓子作ってもダメだなあ

でも先日とても良い言葉を教えてもらいました


「失敗は反省せず、参考にする」


ああ〜失敗した、私は何てドジでバカなんだろう😂と落ち込むのではなく

ああ、あそこで失敗した原因はなんだろう?

次はそこを気をつけよう!と参考にすれば良いという考え方です


3回目、ようやく綺麗なケーキが出来上がりました



自分が何回も失敗したので、Tさんにもしっかりアドバイスする事が出来ました

やっぱり失敗は成功の母ですね





型にビスキュイをぎっしり敷き詰め、隙間ができないように



小豆クリームを入れたらもう1枚のビスキュイでサンドします



ムースの量もしっかり考えて

最後の抹茶ゼリーも美しく流せました



カットした姿はこちらです




プレーンと抹茶の2色のビスキュイも交互に美しいモザイクになっています

「後ろ姿もステキ💓」とTさんにも褒めてもらえました



難しいケーキですが、完成した時の喜びは一入です

丁寧に作った物はやっぱり美味しいです

今回は私も教えながらいろいろな気づきがありました


失敗を参考に次に生かす


人に教える、て自分にとっても学びであると思いました