先日のりぃーさんから頂いたたくさんのお豆





大豆は五目豆にしました

玉福良と言う品種らしくとても大粒です



圧力鍋で炊くと半日で柔らかく煮上がります

お肉もいいけど、大豆でタンパク質を摂るととても身体にいい気がします


小豆は大納言、こちらも大粒

新豆なのですぐ柔らかくなります



今日は孫守りの日なので、孫の好きなぼた餅を作りましょう

春は牡丹餅、秋はお萩、夏は夜舟、冬は北窓と言うそうですよ 知ってました?





餅米とうるち米1:1で炊いて、孫に突きつきしてもらいました(半殺しにして、とは言えませんでした😅)





4月から小学校の孫③がお手伝いしてくれました

お兄ちゃんは食べるだけ



少し雨が降っていたけど、すぐ近所にツクシが生えているのを見つけておいたので孫達と摘みに行きました


これ食べれるの?

と聞くので、何でも経験 ハカマを取るのを手伝ってもらいました



早速卵とじにして食べさせましたが

すぐに「もういい」て😔

まあ、今時の子 そんなもんですよねぇ😅




やっぱりこっちの方がいいっか

お誕生日のケーキです



孫もどんどん大きくなり、我が家に来てもYouTubeばかり見ています

じぃじはもうついていけない感じ

出来るだけいろんな事を経験させたいと思っているのですが、はてさていつまで付き合ってくれることやら⁇