今日は風が身を切るような冷たさで、お昼頃にはチラチラと白いものが舞う寒の季節らしい天気になりました

こういう季節はパイ作りに最適です

バターの固まりを包み込んで何度も何度も三折りにして伸ばす折り込みパイは寒い時期に限ります

夏にはエアコンでお部屋をガンガンに冷やして作業してもバターが溶け出して、ニッチもサッチもいかなくなります

この季節、ストーブもつけずに寒さに震えながら作るととても綺麗な生地が出来ます


今年も故郷の小学校の卒業証書の筆耕をさせていただく事になり、同級生ののりぃーさんの勤める母校の同窓会館に寄る事にしました

いつものように「ケーキお願いします」と頼まれたので、今回はアップルパイにしました




シナモンを効かせたリンゴのコンフィの下にはカスタードクリームも入れました




余った生地で三角パイと



のりぃーさんのアメリカ土産にもらったBAGEL SESAMIを振りかけたスティックパイ





とても綺麗に焼けました

熱々のうちにアプリコットジャムを塗って艶を出します




三角パイはサクサクの生地の中からトロリとカスタードが溶け出し、スティックパイはセサミ、ガーリックとナッツが入った塩味のお酒のおつまみにもなるスナックです


のりぃーさんちではまた今夜お孫ちゃんの Mちゃんが切り分けてくれて、皆さんで賑やかに召し上がってくれる事でしょう

食べる前にオーブントースターで温めて、アイスクリーム添えてどうぞ💕