そしてもう一つ、今回のちりめん遊び うさぎさんの愛知県訪問の目的は

うさぎやケーキ教室にお越しいただくことでした。

 

「いつか一緒にお菓子を作りたいね」 と言っていた永年の夢が叶いました。

せっかくだから、同じくハンドメイド作家の 羊毛バッチ職人su-さんも

お呼びして3人でやろう!という事になりました。

 

メニューはお二人が大好きでいつもご注文いただいている

ガトー・ア・ラ・アングレーズにしました。

 

 

 

 さすがお二人ともとっても手際が良くて 上手に作業を進めていただきました。 

 

 

 「こんなにいっぱいラミーフルーツやクルミを入れるんですかぁ!」

と驚かれるくらい入れるのが、うさぎやのケーキの美味しさの秘訣です。

 

数種類のスパイスも入れているので、作っている時から良い香りがします。

 

 

 

お部屋中に甘い香りが満ちて、さあ綺麗に焼きあがりました。

焼きあがったらすぐに、またブランデーをたっぷり染み込ませます。

 

 

 

 まったく知らなかった遠くの方と、ブログを始めたことでお友達になり

 こうして3人が我が家で一緒にケーキを作ってる、て本当に不思議なご縁。

 

 

 

  ちりめん細工 と 羊毛バッチ と ケーキ

 お互い作っている物は全く違うけれど、共通するところはハンドメイドという事

 自分の手を使って、何かを作り出す喜びと苦しみ。

 本当に うさぎさんやSU-さんと出会えてよかったと思います。

 

 お茶をしながら、お互いの作品作りの事やその苦労話、今後の事

 いろんなお話ができました。

 

 それでもまだまだ話足りないので、3人で地元商店街にランチに。

 さらに、su-さんの作品を置いているカフェにも足を延ばして

 まったりと3人で楽しい時間を過ごしました。

 

 うさぎさん、この度は遠いところまでお越しいただいて本当にありがとうございました。

 二人でお出かけしたり、一緒にケーキを作ったり、いっぱいおしゃべりをして

 美味しい物をたっくさん食べたり、楽しい思い出を作る事ができました。

 

 今度は私がうさぎさんのお教室に伺うのが 夢ですね。

 その日が来るまで、またお互い頑張りましょう!