以前に教室に来ていただいた生徒さんから
「こんなの作れますか?」 と 問い合わせがありました。
 
 
 フレジェ 
 キルシュ入りシロップを染み込ませたジェノアーズの間にイチゴを挟み、
 中にキルシュ入りのバタークリームを詰めたフランスの ショートケーキです。
 日本では、側面にイチゴの断面をきれいに見せるのが一般的ですね。
 
 とても華やかで春らしいお菓子なので、詩作を兼ねて作ってみました。
 
 
 
セルクルの周囲に半割にしたイチゴを並べ、真ん中にもイチゴを摘めます。
本来は、クレーム・パテェシエール(カスタードクリーム)にたっぷりのバターを
混ぜた クレーム・ムースリーヌ というのを詰めるのですが
作りやすいように、今回はイチゴのヨーグルトムースを流しました。
 
もちろんスポンジには、サクランボのお酒 キルシュをたっぷり染み込ませて
一番上には、ラズベリーのゼリーを流しました。
 
レッスンでやる為には、もう少しムースやゼリーの固さの調整が必要ですね。
レシピ完成まで、改善の余地ありです。