バレンタインデー目前の休日
今日はデパートのチョコレート売り場もすごい人だろうなぁ
 
うさぎやケーキ教室も、本日バレンタインデー用のケーキレッスンでした。
サンセバスチャン
スペイン サンセバスチャンの街の石畳をイメージした市松模様のケーキです。
ずっと前からこのケーキを作ってみたかったとおっしゃるYさんに
お越しいただきました。
 
サンセバスチャンはカットした時の模様の美しさがポイントの
サプライズケーキです。
 
まずプレーンとココアの2種類のスポンジを焼きます。
そしてそれを3cm刻みの大きさにカットしていきます。
 
 
 
それぞれを交互に入れ替えて4枚のスポンジを重ねていきます。
その時、接着剤代わりにアプリコットジャムを塗ります。
 
 
仕上げにコーチングチョコを流しかけて表面をきれいにナッペします。
 
 
 
ご主人と息子さんへのプレゼント
デコレーションはシックな感じに仕上げました。
 
 
スポンジの生地にアーモンドプードルを入れ
色違いのスポンジのつなぎ目に生クリームを塗って
ソフトでしっとり お味の方もぐ~んと美味しくなる工夫をしています。
 
おうちで食べる時にカットするまで、模様が見えないのが残念ですが
きっと こんな風になるはずです。
 
 
Yさん、素敵に仕上げってよかったですね。
どうぞ、happyバレンタインをお過ごしくださいねドキドキ