今朝のニュース番組で、「断層麗果」 なる物を紹介していました。
 
要するにカットした時、美しい断面のあらわれるお菓子の特集です。
そうそう、お菓子は断面が大切ですよね。
どれもこれも、手間暇かけた美しい芸術的なお菓子ばかりで
テレビの画面に見入ってしまいました。
 
そんなプロのお菓子職人の方々には遠く及びませんが
昨日作ったケーキもなかなか断面が綺麗なのでちょっとアップしてみます。
 
 
 
 
 
チョコスポンジとプレーンスポンジにバナナとココアクリームの8層
 
考古学者のうちのだんなさんは、こういうの見ると
「層位発掘だ!」 と言って 上から順番に1層ずつ食べるんです。
やめてよねぇ~。
チョコとバナナとクリームを一緒に味わってほしいのに・・・
 
 
 
トップの飾りには ロッテの 「紗々 (さしゃ)」 を飾りました。
 
バレンタインデーももうすぐ。 乙女たち、がんばれ ラブラブ ビックリマーク