昨日は丸一日雨。


それも台風並みの集中豪雨。


1時間に27〜29ミリもの降雨量。


中学生の孫は自主休業、小学生の孫は5時間目の時間中くらいに学校から、授業が終わり次第、教師引率の元、集団下校するとのお知らせ。


まあね、待ってたら止むってなモンじゃなかったですから。


でも、マンションて、不思議ねえ。


あれだけの雨でも、屋根を打つ雨の音がしないんです。


これは自然環境に鈍感になりますよね。


家にいながらにして、天候の変化を感じる大阪の、木造の自宅との違いを如実に感じる一日でした。


さて、そんな一日を過ごして、良い子のうさママ、9時過ぎにはお休みでした。


〜♪〜真〜夜中に ベルが鳴った♪〜


は大きな古時計ですが、真夜中に、


“お母さんん、お母さん”


という夫の声で目が覚めました。


起きてみると、トイレの前で夫が両足を投げ出し、お腹を抑えて脂汗を流しています。


“きぶんがわるい。

お腹が痛い。吐いた”


となんとも情けない顔をしています。


下痢と嘔吐のようです。


これはわたしの手に負えません。


“救急車呼ぶよ”


と言って119要請です。


救急隊が来るまでにまずはうさママはパジャマを脱いで、外へ出られる用意です。


着替えて、夫の着替えやら、靴を大きな肩掛け袋に入れて、救急隊の到着を待ちます。


保険証が出て来ないんですが、お薬手帳だけはありましたので。それを持ってね。


5、6分で救急隊が来ました。


なんと、都会は静かにやってくるんですねえ。


サイレンも鳴らさず、ストレッチャーも持たずにね。


1階に置いてあるそうです。


救急隊に両脇を持ってもらって出ようとしたら、また夫、”トイレに行きたい”

と言って、下痢をしてました。


一階まで救急隊の肩の両脇を支えられて降りた夫、救急車のに乗り込んで、近くの総合病院に搬送されました


結局は急性胃腸炎だろうということで、点滴を受けて、診察と治療を終わりました。


会計はできないので、後日精算をしに行きことになり、併設の薬局でお薬も処方してもらいました。




さて、ここで困ったのが帰りの足です。


タクシーで帰るつもりが、この時間(診察終わって、薬局で薬ももらったのが5時でした)タクシーが全くないんです。



病院から案内されて、タクシーを呼ぶ電話をしたのですが、全くないとのこと。


配車アプリもゼロ。


止むを得ず娘に電話をしましたが、やはり寝ております


ラインをしておきました。



6時半ごろに連絡がつき、子供達が登校し次第、迎えに来てくれることになりました。


仕事もあるのに申し訳ないです。


都会でもこういうことがあるんですねえ。



娘に乗せてもらって帰宅。


娘が消毒用にスプレーを用意してくれていて、助かりました。



朝、出る前に、トイレだけ、ハイターがすぐに出て来ないので、(薄めて消毒するために)キッチンハイターを撒いておきました。


結局娘には仕事を休んでもらいました。


はあ、申し訳ないことです。


病院敷地内では、雨上がりのクチナシが綺麗でした。