昨日、雨の大阪を立って、速攻で横浜まで戻ってきました。



行きたかった教会にもクリニックにも行き、役所での手続きも済ませ、町会費と老人会費もお支払いしてきました。



ピアノレッスンにも行き、中身の濃い1週間でした。


大阪に戻って、もうクタクタになり、2日目の金曜日こそ、少しゆっくり…といっても、着の身着のままで横浜に連れて行ってもらったので、少しは荷物も整理して、ダンボール3箱分を送る様にしました。



あとは連日のお出かけで、毎日6,000歩から8,000歩強という歩数で、足が悲鳴をあげてしまいました。



昨日、大阪の自宅を出るまえに、水道の蛇口が漏れそうな気配なので、止水栓を閉めていこうと思いました。


で、止水栓のところでしゃがんだら、立てなくなったんです。



もうね、雨は降るし、杖1本では立てないし、どうしようと思いました。


でも、携帯をポッケに入れていたので、ご近所さんにSOS🆘を出しました。



“ごめん、立てない、助けて‼️”


に答えて、奥様と息子さんがすぐにきてくださり、助けてもらいました。


いやあ、ありがたいですねえ。



さすがは大阪の下町です。


やっぱり、大阪にいたいなあ。



つくづく思いました。

写真は大阪で見た白い椿と、あとは車窓からの風景です。


次第に雲が山肌を伝って登っていく様子が見え、雨が小ぶりになって行ってるのがよくわかりました。