金曜日、夫の留守の間に、うさママの確定申告を済ませました。

今回は医療費控除を申請しないので、簡単です。



ここから入ります。


源泉徴収票2枚、社会保険料、生命保険料、地震火災保険料の控除証明、寄附金控除証明、障害者控除、配偶者控除の申請のみです。


夫はわたしの被扶養者に入ってますので、マイナンバー、夫の源泉徴収票、別居なので、夫の現住所を記入。

あとは、各項目ごとに金額を記入すれば、あとは勝手に計算してくれます。


e-taxはうまく使えないので、うさママは書類申請です。


出来上がったのを印刷し、各証明書を添付して、発送すればいいです。




郵便局まで行くのがまだ辛いので、レターパックを使いました。


レターパックは買い置きが数枚置いてありますのでね。


孫とお菓子作りをしたあと、テーブルで例の如きく居眠り。


後、確定申告です。


そのくらい簡単に済んだ、っと言うことです。


さて、我が夫、金、土と旅行に行っておりました。


今日は日中は教会に行ってました。


で、帰宅して、夕飯ののち、うさママに、“iPadのWi-Fi設定してくれ!”

と言うので、大サービスです。


で、Wi-Fiだけかと思ったら、メールが受けられへん、と言うので、iPad、スマホにメール設定。


なんと、パソコンでのみ受けてたらしい。


で、メールアドレスはちゃんとあるんですが、そのパスワードがわからない、と言います。


しゃあない、1から設定です。


自分が覚えやすいのでやり、


と言って、決めてもらいます。


数字、英大文字、英小文字が必要です。


夫のいうパスワードを、数字、英大文字、英小文字で設定。


スマホ、iPad、パソコン全部やり直しです。


ふう、もうこれでないやろなあ、と思ったら、なんと、


“iPadから印刷できる様にしてくれ”


はい〜???


できへんのかいな🤨


です。


宝の持ち腐れです。


しゃあない、どれを印刷したいんや?


と言っても、印刷したいものを言ってもらい、実際に印刷の手順を見てもらいながらやりました。


パソコンからしかできないと、色々不便ですからねえ。


パッと印刷できないと困ります。


まあ、これで当分は大丈夫でしょう。