少し残った粉類や、刻んだ胡桃を使ってビスコッティを焼いて見ました。


何年か前に夫が持つ帰ったワッフル粉、計ってみたら128gありました。


この粉、ふくらし粉も砂糖も入ってます。


ただ、味が独特なんですよね。


以前クッキーにした時、苦いなって思ったんです。


まあ、ビスコッティ程度なら大丈夫でしょう。


胡桃も、先日家族で集まった時、サラダのチッピング用に刻んだものが残ってます。


これに、たまご、油、水、または豆乳や牛乳を加えればできます。


早速材料を合わせて生地を作りました。



天板の上に生地を置き、約1cm厚さに置きます。


160度で30分焼きます。


低温でしょう?




焼けたら暖かいうちに取り出して、1cm幅に切り、切り目を上にして天板に並べます。


130度でさらに30分焼きます。



焼き上がりました。




網の上に取り出して冷まします。




いい色ですねえ。


カリカリとして美味しいです。


ちょっと苦味はありますがね。


焼き菓子の中では好きな部類に入ります。


作業も簡単で、まず失敗はないです。


皆様もよろしければお召し上がりくださいませ。


クリックしたら…飛び出してお口に飛び込んでくれないかな?