姫孫がバレンタインデーニックッキーを作って友達に配るそうです。


当日は娘は用事があり、孫につけないので、私に代わりに見てやって!


って頼まれました。


孫は先日型抜きクッキーを作って、飾り付けをする練習をしたようです。


わたしは、まともな型抜きクッキーはやったことがないので、一回やってみようと思って、今日は練習に焼いて見ました。


レシピはここ


サクサクアーモンドプール入りクッキー


初めてアーモンドプードルを使います。


たまごも卵黄だけ使うのは初めてです。


いつもは全卵を使ってます。


砂糖も今回は粉糖を使いました。


慎重に生地を作って、冷蔵庫で一旦休ませてから、約3ミリ厚さに伸ばして、また冷蔵庫でお休みしてもらいました。


それから型抜きをして、天板に並べてから又冷蔵庫へ。


ようやく焼きます。


170度で14分。




オーブンから出したら、ほんのり焼き入りがついた程度です。


形もしっかりしています。




粗熱を取ってから、試食です。




はあ、アーモンドプードルを入れるとこんなになるんだ!


サクサクの食感で、お店で買っても、こんな食感のには出会ったことがありません。


10個だけ袋詰めして、乾燥剤を入れて冷蔵庫に入れました。


夫に、


“これは食べんといてな‼️”


と念をついておきました。


まあ、こんな贅沢なクッキーは、プレゼント用でもなければ焼きませんが…😊