作りました、小豆粥。


1月15日は小正月で、わたしの実家地方はどんど焼きでした。


お正月の飾りやら、書き初めやらを持って行って、村で1箇所で燃やします。


その日でお鏡を炙って、金槌などで割って、ぜんざいに入れていただきます。


夫実家地方は、ぜんざいではなく小豆粥。


小豆をゆがいて冷凍しているので、いつでも、小豆粥も、ぜんざいもできます。


昨夜、夫の希望を聞いたら、


“小豆粥”


ということだったので、小豆粥にしました。


松飾とかりないけど、お正月用の花を片付けました。


松などをとり除き、紙にくるんで、燃えるゴミに。


仕方ないですよね、どんど焼きなんてやってないもの。


気分は小正月で鏡開きでした。


餅も小さく切って(本当は破るんですがね)、焼いて入れました。


うん、こういう行事は形だけでも大切にしたいです。