無手勝流の花を廊下に置き、大晦日の仕事はおしまい。


年越しそばは出石の半生そばを使います。


毎年、実家から送ってくれます。




調理担当は夫です。


うどんや蕎麦は、夫が担当します。


卵にネギ、胡麻、七味も入って、美味しくいただきました。




元旦のお雑煮も夫がやりました。


結婚して47回目にして、初めて夫が雑煮を作りました。


夫はきなこ雑煮、わたしは田舎の味噌雑煮です。


基本は同じですので、盛ったところで、わたしのには、自分で青菜を、夫用は、夫がきなこを用意しました。




普通のお茶に、小梅干しと出汁昆布を細く切ったのを入れて、大福茶もどき。




お節は初めて夫が買いました。








三段重でした。


元旦派それをいただき、二日は自家製の黒豆煮と柿なますを加えました。




今年1年、平凡に、そして平安に過ごせますように、と心を込めて願いました。


でもねえ、元旦におきた大地震。

今日は今日とて、被災地に救援に向かう飛行機が事故。


悲しいです。


どうか、被災された皆様に、少しでも早く救援の手が届きますように!


わたしに何ができるでしょうか?