姫孫が月曜日に預かったときに、

「ケンタッキーのビスケット美味しい。」

といってました。


「ケンタッキーの、ハニーメープルシロップつけて食べたら、めっちゃ美味しい」

といって、作りたいと言い出しました。


「う〜ん、今日は無理やけど、今度水曜日に来たときに、生地を用意しとくから、作るか?」

と聞くと、

「作る、ハニーメープルシロップも作って持って帰る。」

と言うので、生地を準備をしておく約束をしました。


で、娘に聞いたら、水曜日は習い事がある、と言うことで、昨日の木曜日に作ることにしました。


ネットでレシピの検索です。


YouTubeで「ケンタッキー風ビスケット再現」と言うのがあり、これなら前もって準備しておけばいいな、とお思い、リハビリから帰宅して生地作りです。


牛乳にバターと大白胡麻油(白い胡麻油)を加えて火にかけ、バターを溶かします。


その液を冷ましてる間に、粉類の準備です。


薄力粉、砂糖、塩を合わせて、ざっと混ぜておきます。


バターを溶かした液が冷めるのを待って粉類の中に投入し、こねていきます。


(う〜ん、ビスケット(スコーン)って、粉をサラサラにするんじゃなかったかな?)

と思いつつ、こね上げて、台の上に置き、生地を切ってはおりたんでいきます。


それをなん回か繰り返して、生地を1、5〜2c m厚さに平らにして冷蔵庫で冷やしておきました。


午後になって、Aちゃん帰宅。


「ばあば、生地用意してくれた?」


楽しみに帰ってきた様です。


「宿題を先にしたら?」

って言ったんですが、

「おやつ食べたら、ビスケット作りたい」

と言うので、先にさせました。



生地を取り出して、コップで抜き、真ん中は野菜抜きで抜いてドーナ型にして、卵液を塗ります。


オーブンに入れて、焼いている間に、ハニーメープルシロップです。


分量に計量だけやってもらいました。


水、メープルシロップ(メープルシロップが無いので、アガペシロップで代用)、ハチミツ、砂糖、液体の甘味料が必要でしたが、ないので、氷蜜の色のないのを使います。




軽量が済んだら、火にかけます。


最初はAちゃんがやろうとしたんですが、火が怖いようなので、うさママです。


温めてから冷まして、空き瓶に入れておきました。




焼き上がって、冷ましています。


ある程度冷めたら試食です。


小さいのを一個、ハニーメープルシロップもどきにつけて食べ、

「美味しい」

といってました。


「お家に持って帰る」


と楽しみにしています。


うさ夫君、例の如くに手を出してきたので、


「あかん、Aちゃんがもってかえるんやから。」


といって、小さい半端を焼いたのをわたしました。


お母さんが迎えにきて、お母さんも食べて、「美味しい」といってくれました。


家族の分を袋に入れて、ハニーメープルシロップもどきも持って帰りました。


今日の朝ごはんになったかな?


でも、宿題は途中になりました。


Aちゃん、続きはおうちでやってね。