ほるんさんが、輪ゴムとハンカチで、縫わない簡単マスクを紹介してくださいました。

コロナに限らず、埃が多いところとか、花粉がひどいとかで、咄嗟にマスクをしたいときの助かりますよねえ。

で、私、普段は、女物用しか持ってないので、ちょっと重ねられません。

そしたら、女物でもできるこんな方法がありました。


こんなやり方がありました。

ハンカチと輪ゴム2本で作れるやり方の一つで
す。

用意するものが、同じく、ハンカチ一枚と、輪ゴム2本のみ。



ハンカチを裏返して置き、上下から真ん中に向けて、半分ずつに折る。



更に、上下から折って、適当な幅にする。



左右から輪ゴムを潜らせ、耳にゴムをかけても痛くない長さに折る。



表に返して、かける。

この時、耳が痛いとか、長すぎるとかしたら、ゴムの位置を調整する。



このままでもいいが、もう少し上下の幅を広げたいときは、表の合わせ目を持って上下に引っ張り、調節する。

よかったらお試しくださいませ。